東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスお知らせ > 20周年記念【ちょい前向きな話②-1】不可能じゃない理由「雲の上の超大物に接触できるか」 池袋サンシャイン/原宿表参道

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.10.03

20周年記念【ちょい前向きな話②-1】不可能じゃない理由「雲の上の超大物に接触できるか」 池袋サンシャイン/原宿表参道

【ちょい前向きな話①】不可能じゃない理由「やったことがないからむずかしい」は正しいか からの続きです。






まず1つ目は、崎山が体験した奇跡に近い出来事をひとつ聞いてください。


大学受験予備校の経営企画をしていた22年前、

まだ誰もやったことのないような、

高校生の一生の記憶に残るような大学受験の説明会と講演会を計画しました。

高校生にとっての大学受験を、ただ苦しいものではなく、夢と希望あるものにしたかったのです。



これまでにない斬新(ざんしん)で大規模な説明会&講演会をするためには、

早稲田大学と慶應義塾大学の参加が不可欠です。

両方の大学の広報部に頼んで講演を依頼したのですが、

そういったことはやったことがない、前例がないということで、断られました。

私はちょっと頭にきたんですね。

必死にがんばっている高校生たちに、夢と希望をもってもらう機会をなぜ断るのか。

早稲田大学と慶應義塾大学を絶対に後悔させてやると決めたんですね。

そのためには、早稲田・慶應よりさらに上の大学にアプローチするしかないと思ったんです。

東京大学です。

東京大学が参加するとなれば、早稲田と慶應は必ず引っ張り出せると確信していました。

早稲田も慶應も、優秀な東大受験生に併願で受験して欲しいはずです。

とはいえ、東大に直接交渉しても断られるに決まってます。

日本の最高峰の教育と研究をする国立大学の頂点ですからね、

小さな無名予備校の思いつきのアイディアなどに耳を傾けてくれるはずがありません。

何か方法はないかといろいろ考えてみましたが、アイディアは何ひとつ見つかりませんでした。



あるとき、日本経済新聞の夕刊を見ると、興味深い人物が紹介されていました。

母子家庭で貧しいながら、理科と俳句が好きな少年が、物理学者になり、

東京大学総長、参議院議員、文部大臣になって日本の明るい未来を語る内容でした。

私は、この人物にほれ込んでしまいました。

どうしても、この人に講演会をやってもらいたい。

いや、やってもらわなくてはならない。

この人のものの考え方や生きざまを、高校生たちに知って欲しいと思ったんです。



そう思うと居ても立ってもいられません。

この日本を動かす超大物に、どうすれば接触できるか考えました。

まずは、当たってくだけろ。

参議院会館に電話しました。




電話回線は何人かに受け継がれて、なんとかその方の秘書につながることができました。

「どうしても有馬朗人(ありま・あきと)先生に会いたい」

「受験勉強する高校生たちに夢と希望を与えて欲しい」

そんな感じで猛アプローチしました。

すると翌日、私の部下から

「崎山さん、有馬さんの秘書という人から電話です」


(次回に続く)




(募集状況・本日現在)
・中学3年生 2025年度入学相談受付中
・現役高校生 転入学相談毎月募集(25日出願必着)
 
【入学相談】
ご希望の日程をお知らせください。
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

【学費】
週1回通学専門・リモート可
年間サポート費用:188,188円(20年間値上げなし・税込)
鹿島学園学費別途

【資料請求・入学相談】
※シティーキャンパスから電話営業をかけることは一切ありませんのでご安心ください

出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス

【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制