東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア原宿表参道シティーキャンパスブログ > c 令和7年度共通テスト新課程に対応するために①/通信制高校/東京/池袋サンシャイン/原宿表参道

首都圏エリア

原宿表参道シティーキャンパス(東京

「芸能活動」「働きながら勉強」個性的を生かす高校生キャンパス

2024.09.07 大学受験

c 令和7年度共通テスト新課程に対応するために①/通信制高校/東京/池袋サンシャイン/原宿表参道








みんな間違える受験勉強のゴール




大学受験の勉強って、どうしたらいいかわからない高校生が多いんですよね。


塾に行って授業を聞いていれば受かる、なんて大間違い。


頭の良さより勉強の量が大事なんですね。


すでに知ってることなんてほとんどない、


あってもさらに深い問題だったりするんです。


だから、勉強しないで高得点がとれる人はいないのです。


たまにね、教科書1回みただけで書いてあることを暗記&即答できるつわものがいますがね、


そういう人は例外でしてね、大多数の人はそうじゃない。


覚えたものを、問題に合わせて即座に解答できることが大事なんですね。


即座に解答。


とても大事だからもう一回「即座に解答」。


即座でないと意味がないんです。


即座である理由は、時間制限にあります。


英語のリーディングは80分の試験なんですが、


課題文を読んで50問の設問に答える必要があるんですね。


課題文をしっかり読んで、頭に入れて、設問を解いて、マークシートを鉛筆で塗りつぶす。


これを50回やらないといけないことになります。


じっくり考える時間など全くないことがわかりますね。


共通テストは大学一般受験生のほぼ全員が受ける試験。


受けないと滑り止めの確保が難しいのです。


たくさんのすべり止めを確保するためにも共通テストは効率のいい受験なのです。


課題文を読み、即座に解答するトレーニングをした受験生だけが得点できる試験。


塾の授業を聞いているだけでトレーニングをちゃんとやらない人は平均点にすら届きません。


中学生、高校1年生で大学受験対策をしたい方は入学相談でお尋ねください。


無理のない受験対策について一緒に考えましょう。










これとこれはすぐに捨ててください




受験案内を開けます。


ビニールに入っていますが、無造作(むぞうさ)にビリビリ破って大丈夫です。


中にいろいろ入っているんですけどね、


黄色い封筒、これは浪人の受験生が使うので、高校生はすぐに捨てましょう。


なんたって間違いの元ですからね。


横長の振込用紙は4枚入っています。


使うのは1枚だけです。


どれを使えばいいの?


迷ったら、「3科目以上・成績通知を希望する」これ1択。


18800円のやつ。白いのね。


もっと安い振込用紙あるけど、ここはケチるとこではない。


2科目受験の人も、本番では3科目以上受けるべきなのです。


受験勉強してなくてもいい。


公民でも数学Ⅰでも、40点とれれば使いようがあるかもしれない。


選択肢が広がることがわりとあります。


より多くの滑り止めがあるに越したことはありません。


3科目受けることで、メリットはあってもリスクはありませんからね。


2科目受験だと選択肢の狭いこと。


第一志望が2科目だとしても、3科目以上の受験を強くお奨めします。


3科目以上、成績開示を希望する、を選んだら、他の3つの振込用紙はすぐに捨てましょう。


これも間違いの元になりかねませんのでね。


さて、振込用紙ですが、住所や名前など、同じことを5か所も書かないといけない。


しかし、家族にやってもらってはいけません。


必ず自分でやること。


志願票も、必ず自分で書くこと。


人に任せてはいけません。


共通テストは複雑な試験です。


複雑なことを、ちゃんと理解して試験にのぞむ必要があります。


だから、共通テストを理解するために、自分でやる必要があるのです。


自分で書けることばかりです。


鹿島学園の学校コードは「08520A」です。


(63ページの左上のほうに鹿島学園の学校コードがあります)


あとは全部、書けるはず。


めんどうだからと親に書かかせることのないように。


振込用紙と志願票が書けたら、郵便局へ行って振り込みます。


銀行やコンビニじゃないです。


郵便局です。


検定料18,800円を振り込みます。


手数料がかかります。


余分に現金を持参してください。


窓口の支払いが済んだら、もらった領収書を志願票の裏面に糊(のり)で貼ります。


その志願票は、所属するキャンパスに提出します。


どこかへ郵送など決してしてはいけません。


以上、一連の流れを1週間でやってしまいましょう。


あとでやろう、とすると、ミスが出るものです。


さっさとやって、キャンパスの先生に間違いがないかチェックしてもらうのが得策です。


こういう、つまらない作業(ブルシットジョブといいます)はさっさと片づけます。


そして、勉強および休息の時間をしっかりと確保しましょう。




(募集状況・本日現在)
・中学3年生 2025年度入学相談受付中
・現役高校生 10月転入学相談受付中(9月25日出願必着)

 
【入学相談】
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

【学費】
週1回通学専門・リモート個人指導可
年間サポート費用:188,188円(税込)
鹿島学園学費別途

【資料請求・入学相談】
※シティーキャンパスから電話営業することはありませんのでご安心ください

出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制