東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスお知らせ > やりたいことがある人は自由にやれる環境を作る勇気を

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004

2024.02.13

やりたいことがある人は自由にやれる環境を作る勇気を

※イラスト・池田マキ(シティーキャンパスOG)







義務教育が終われば、学びは自由でいい。


当然です。


何歳になっても、学びは大事。


学ぶことをしなくなったとき、人の成長も止まります。


だから、学びたいことがある人は成長します。


学ぶ内容は、学校の科目とは限りません。


先人から学べることなら、なんでも学びになります。


先人がいない分野であっても、学びから入るのが一般的です。


そしてこの数年、世界のトレンドで、学びは YouTube を活用することが一般化しています。


さらに昨年から、AIを使って学ぶことの勢いがすごい。


学校に行かないと勉強できない時代ではなくなっています。


教師の下手な授業をボケっと聞くことは、ムダな時間だと世界では判断されます。


単位をとるためにかろうじて教師の体面が保たれているのが実情です。


学ぶことは自分で見つけ、自分で身につける、という自然なことが無料でできる時代。


学校に行かないと勉強できないと考える人は、コスパが悪く意欲が低い人に集約されます。


例えば、プログラミングを身につけようと考えたら、


不明点は自分で調べながら構築してゆくものです。


プログラミングに関しては、調べればわかることばかりです。


すでに言語体系ができていますので、自分で学ぶのが一番いいわけです。


人から教わらないとできない、教わる場がないからできない、


などと言い訳して自分で動こうとしない人には向かない仕事です。



確かに学校は勉強する環境として悪くはない。


だからこそ、これまであまり問われなかった学校の真価が問われます。


「その学校、本当に必要ですか?」


学力がつかない全日制高校、生徒募集にしか熱意のない専門学校、研究成果も教育成果も出ない大学。


コンテンツという面では YouTube と人工知能にかなわない部分がどんどん広がります。


自由に学びたい人にとって、学校は不自由な場所に変化しているように思えます。


そういった技術的な時代背景からも、


自分が学びたい分野で成功するには通信制高校で自由な時間を生かした方がよい人は一定数いるでしょう。


興味がある方は入学相談へお越しください。


他の誰かとの比較でもない、あなたにとってベストな高校生活を提案します。




出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス

【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス

090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

在校生・卒業生の声もっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制