東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > c 令和7年度共通テスト新課程に対応するために②/通信制高校/東京/原宿表参道/池袋サンシャイン

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004【20周年】

2024.09.10 大学進学

c 令和7年度共通テスト新課程に対応するために②/通信制高校/東京/原宿表参道/池袋サンシャイン








共通テスト「地理歴史、公民」組み合わせ、わかりますか?






今年から新課程の受験になるんですね。


だから、浪人生は旧課程で受験し、現役生は新課程の受験になります。


現役生が旧課程の受験をするのはダメなのね。


ここでは新課程についてのみの説明とします。


「地理歴史・公民」を受験するには、1科目か2科目かを志願票に記入。


出願のときは科目を選ぶ必要はないんですね。


1科目か、2科目か、それだけ。


ところが、実際に受けるときに、この科目数がかなり紛らわしい。


例えば、歴史総合と日本史探求を受ける人は2つ合わせて1科目って、わからないですよね。


以下の組み合わせはどれも1科目になります。


この6科目から最大2科目を選べるんですね。


「地理総合、地理探求」
「歴史総合、日本史探求」
「歴史総合、世界史探求」
「公共、倫理」
「公共、政治・経済」
「地理総合、歴史総合、公共」


ただし、公共は3科目に共通しているので、公共を含む科目を合わせて2科目ってのはダメなんだ。


公共だけじゃなくて、地理総合、歴史総合も重複して受けることができない。







さらに複雑なのは本番の試験では冊子が2種類あること。

「地理歴史、公民①」という冊子。

「地理歴史、公民②」という冊子。



①が以下の5科目

「地理総合、地理探求」
「歴史総合、日本史探求」
「歴史総合、世界史探求」
「公共、倫理」
「公共、政治・経済」


②が以下の1科目
「地理総合、歴史総合、公共」




もうわかりませんよね笑


自信がない人は必ず先生に確認するべきですが、


先生も理解していないケースが多いと思います。


先生と「一緒に」確認するのが得策といえます。












共通テストで必修の新科目「情報」の内容






令和7年度入試から国公立大学の受験に必須となった新科目「情報」。


試験時間は60分で大問3つ。


文部科学省から公表されているサンプル問題をみると、



大問1 用語(13問)

大問2 基本的なプログラム知識(17問)

大問3 データ分析(12問)

※数値などは2問回答でも1問にカウント。



まあ、こんな感じですが、もちろんこの通りの出題ではないものの、


大きく崩れることもないのがサンプル問題の慣例。


数学をとっていて、パソコンを日常使いしてる人なら少しの勉強で満点とれそうな問題。


全く負担にならない科目の追加だと感じる人と、


勉強が必要になる人とで分かれそうです。






(募集状況・本日現在)
・中学3年生 2025年度入学相談受付中
・現役高校生 10月転入学相談受付中(9月25日出願必着)

 
【入学相談】
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話

【学費】
週1回通学専門・リモート可
年間サポート費用:188,188円(税込)
鹿島学園学費別途

【資料請求・入学相談】
※シティーキャンパスから電話営業することはありませんのでご安心ください

出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ


前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制