東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパス在校生・卒業生の声 > 【速報2025年度入試】ファッション業界の名門大学 総合型選抜入試合格「文化学園大学・服飾学部」

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004【20周年】

ファッションクリエーター準備中アゲハ(3年生)

【速報2025年度入試】ファッション業界の名門大学 総合型選抜入試合格「文化学園大学・服飾学部」
Q. 合格おめでとう。大学名および学部と学科を教えて
文化学園大学 服装学部 ファッションクリエイション学科 です。
Q. どんな準備をしましたか
オーキャン(オープンキャンパス)に5回は行きました。工業用ミシンとロックミシンを使ってデニムのバッグを作りました。
Q. 崎山から教わったことで印象に残っていることは
2つあって、1つはプレゼンでは失敗してもいいから自分で伝えたいことだけはしっかり伝えることさえできればいい、という言葉、そして、総合選抜は競争試験じゃないから他の受験生の実力なんかいっさい気にするなという言葉で本番のときに安心できたことが印象に残っています。
Q. 大学進学をいつ決めましたか
とても遅くて、高校3年生の6月くらいでした。それまでいろいろ悩んでいました。
Q. 文化学園大学を選んだ経緯は
ファッションのプロになりたい気持ちが変わらなかったこと、オーキャン行って設備など環境が良かったこと、学生がおしゃれ、留学生もいて、場所がいいし、見学した授業がとても良かったことです。
Q. 初めての制作にチャレンジ。不安はなかったか
服を作ったことは全くありませんでしたが、オーキャンでAOって服作り初めての人が多いって聞いて「作ってみたいっ」て思っちゃったんですよね。
Q. 志望理由書は何を書きましたか
将来の夢のために学びたいと書きました。服作りを学べるだけでなく、ファッションビジネス、デザイン、素材、マーケティングなどさまざまな分野を学べるところに魅力を感じたというような内容でした。
Q. プレゼンテーションのために制作したものは
フリルスカート、ヘッドリボン、あとはリメイクのオフショルダーを制作してプレゼンテーションしました。めっちゃ緊張しました。
Q. 面接内容1 将来の夢
・面接の先生はおふたりでした。
・プレゼン後に先生方がボディに着せた作品を見に来て質問されました。質疑応答は、志望理由書とプレゼンを元に聞かれました。
・アパレルブランドを立ち上げたいという思いについて、どんなブランドか深堀されました。
・図書館で服飾関連の本を調べたんですが、次に読みたい本について聞かれました。
Q. 面接内容2 得意な科目
英語と答えました。アルバイトの接客で外国人が多いので自然に身に付いたと答えました。
Q. 面接内容3 通信制高校のしくみは
通信制にした理由を聞かれると思ったんですけど、それは聞かれなくて、通信制のしくみを聞かれました。週1回通ってレポートやってスクーリングに行ってテストです、って答えました。
Q. 面接内容4 面接の練習は何回したか?
2回と答えました。おー少なって反応でした。崎山さんの指導に助けられました。
Q. 面接内容5 他に何か質問はありますか?
どんな本を読んだらいいですか?と尋ねました。美術館に行ってみることを奨めていただきました。
Q. 面接内容6 どのような高校生活を送りましたか?
勉強とアルバイトの両立をがんばりました。単位認定試験はがんばりました。両親の負担を減らしたかったのでアルバイトもがんばりました。

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

元気が出る学習等支援施設・ブログもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制