東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア池袋サンシャインキャンパスブログ > 【中学生】15歳の能力や才能を信じています。

首都圏エリア

池袋サンシャインキャンパス(東京

鹿島学園の最初の学習センター/since 2004【20周年】

2023.10.29 中学3年生が通信制高校を選ぶことの意義

【中学生】15歳の能力や才能を信じています。

※池袋サンシャインキャンパスは東口の駅前。







15歳の能力、実はすごい。


大人ができることなら、15歳でもたいていのことはできる。


スマホの操作に至っては大人以上だ。


学力・スポーツなどではときにプロにひけをとらない15歳もいる。


それなのに、なぜ多くの15歳はくすぶっているのだろうか。


この国の制度が、15年間の人生のほとんどを「学校」に閉じ込めたことに原因はないか。


安全を優先するあまり、あらゆることが「禁止」されるのが家庭や学校の常だ。


安全は大事だが、小中学生の興味・関心・夢中を、不用意に奪っているとしたら問題だ。


もっと自由があれば、と感じる中学3年生がいたら、


ぜひとも通信制を前向きに検討して欲しい。


あなたの才能を伸ばすにはその方がいい場合がある。


学校のルールは校則ばかりでない。


特に高校は、同じ地域の、同じ低学力で、


やることもない、やる気もない、気分だけで生きてきた、


底辺あたりにそんな15歳ばかり集めるのが高校入試制度の一面だ。


そういう場では、人をねたんだり、足をひっぱったりするのが日常となる。


なにかを夢中になってやる、がんばってやる、そんな人は連中にとってじゃまなのである。


それでもいい、毎日学校へ行きたい、自分はまわりに染まらない、


という強い覚悟がある人は全日制が向いているのかもしれない。


しかし、人間は3年間にもわたってまわりに抗(あらが)えるほど、強くはないのである。


そういう自分の近未来の想像ができる人は、頭が悪い人ではない。


通信制高校を活用しながら自分の成長を計画することを考えることを薦める。


資料請求と、入学相談で確かめて欲しい。










シティーキャンパスの「資料請求・入学相談」はコチラから

鹿島学園入学願書はコチラから



鹿島学園高等学校学習支援施設

池袋サンシャインキャンパス

原宿表参道シティーキャンパス


崎山潤一郎

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制