東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

お知らせ

ホームお知らせ > ミライを変えるチカラ!vol.2
2021.10.29

ミライを変えるチカラ!vol.2

~Go to 自立の旅~



2019年12月にコウイチくんの取材を行ってから、はやくも2年だ 。今回は就労移行支援から定着支援に移行し、勇気ある一歩を進めた彼のミライを追った。

あのとき描いたミライ



クラシック・コミュニティ横浜
彼が勤務するサービス付き高齢者向け住宅はミライ都市、横浜にある。施設内レストランの配ぜんを担当しているとのこと。さっそく職場を案内して貰った。

「クラシック・ コミュニティ横浜 のコウイチ です! 」



ルールに沿って社会に適応



施設を利用されている方やその家族の方をレストランでお迎えするため、クレンリネスに励みます 。簡単そうにやっているけど 、クレンリネスにもルールがあるんだよね?頑張って!




「自」らのチカラで「立」ち、歩む。



いま彼は、グループホームで共同生活している。集団生活に慣れながら、職場に向かう毎日を過ごす。その様子を就労移行支援事業所に報告する 、これが自立の訓練だ。

次の外観イメージは横浜の特定非営利活動法人「でっかいそら」にお借りした。
グループホームの風貌は賃貸マンションと変わらない。



As you are
キミらしく



違う言い方では、あるがまま。
心を平穏な状態に置くわけだが、これは健常者であっても簡単ではない。ましてや、非健常者の周りは、あるがままを妨害する“できごと”であふれている はずだ 。たまたま健常者として生きる人たちは、この妨害への抗体が備わっているだろう 。
しかし彼らは頻繁に“できごと感染”し、悩み苦しむそうだ。
「僕は、まわりの人と違うの?」
答えはコウイチ が探しだす。自立 の旅を続けながら。


定着支援ご担当から



就職し、社会人として踏み出してから月々日々に強くなっているのを感じます。パスセンター上大岡で訓練したことをしっかり活かしている様子が、時折送ってくれる近況報告から受け取れます。次のステップはグループホームを出て本当の自立のための一人暮らしですね。

コメント提供:パスセンター上大岡

MR. コウイチの、ミライを変えるチカラ!
今回は自立訓練中の彼を訪問しました。次回は本当の自立に挑戦する彼の様子をお伝えします(^^)/

前へ戻る