鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

11月4日(水)「南極・北極科学館」見学

校外学習 立川学習センター 須田学習塾
寒くなってきましたね。

もっともっと寒い、極地の研究をしている研究機関が立川にあります。その名も、国立極地研究所。
11月4日(水)、その極地研に併設の「南極・北極科学館」見学に、校外学習として行ってきました。
つい先日、国立天文台特別公開にも行ってきたばかりですが、受験で行けなかった生徒がいたので、その救済措置を兼ねてます。



南極はこれから夏に向かう時期のハズですが、寒そうですね。

最初に、オーロラシアターでオーロラの美しい映像を鑑賞しました。
番組は1カ月で入れ替えになるそうです。来月はまた違う映像が観られるんですって。

オーロラ観賞のあと、各自ワークシートを埋めながら館内を見て回りました。





ワークシートは意外と難しく、展示をくまなく読んで、よく考えないと書けません。



みんな、オーロラのしくみやペンギンの生態などに詳しくなったかな…。

一覧へ