東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > 通信制高校卒業後は?社会人のSくんとの食事

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

認定NPO法人高卒支援会運営

2024.09.25 不登校からの立ち直り

通信制高校卒業後は?社会人のSくんとの食事

今日は、「通信制高校卒業後は?社会人のSくんとの食事」というテーマでお話をしたいと思います!

通信制高校卒業後は?


通信制高校卒業後って不安ですよね。本当に大学いって単位取れるのかな?就職しても辞めないのかな?など多くのご相談いただきます。高卒支援会は8年前の第1期卒業生から交流は続けており、独自のネットワークと信頼関係で後追い支援をしております。もちろん卒業生自身が当会と引き続き関わりたい!と思ってくれるのが必須条件ですので、関係が切れてしまっている場合もありますが。。。不登校や、引きこもり支援のゴールってずっと続くんですよね。親御さんの不安もずっと続きます。人生と同じです。結婚までは最低限関われたらうれしいなと思っております。安心して預けてください!

社会人のSくんとごはん


先週の休みに社会人3年目のSくんと食事しました。実は、退職して大学目指したいんです・・・どうしたらいいですか?という相談を去年から受けていました。私は、終身雇用が絶対いいとは思っていないので、続けられないなら仕方ないよねというアドバイスをしつつ、しかし勉強もしてないのに辞めるのはおかしいでしょ!とアドバイスをしました。現在、働きながら土日には塾に通って大学受験勉強をしているようです。こういった細かい相談がありつつ、ポケカ部後輩のIORI君が世界大会でいい成績を取れたのでごはん食べに行きましょうと食事会を開いてくれてました。仕事の愚痴を聞きつつ後輩と飲み食いして楽しい時間でした。
食事会やるよという話をしていたら、Sくんの先輩であるPくんからも連絡がありました。え!?S来るの?じゃあおれもいっていいですか?となり、参加者が増えます。Pくんもやりたい仕事がなくて困っていますという相談から、私が彼に合いそうな仕事を探してきて今はその仕事をしつつ正社員を目指しているようです。人生相談しつつ、馬鹿話をして盛り上がりました。

通信制高校卒業後はどうなるか分かりませんが、なるべく支援は継続していけたらなとおもっております

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制