東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 新宿エルタワーブログ > フリースクール・通信制高校の英語授業レポート プロポーズしよう!

首都圏エリア

KG高等学院 新宿エルタワー(東京

2020年6月新規開校!

2024.07.22 教室の日常

フリースクール・通信制高校の英語授業レポート プロポーズしよう!

Hello, everyone!ミス・イシイです。英語力は高いですが、気になる指導力は……?人によって特技はそれぞれです。英語が得意な生徒も入れば不得意な生徒もいます。それでもなるべくみんなが楽しめるような英語のゲームを選んでいます。

本日は「フリースクール・通信制高校の英語授業レポート8 プロポーズしよう!」というテーマでお話を致します。

是非教室で行っている授業を見てみてください!
先月は6月。6月と言えばジューンブライド♡……と、言うわけで結婚がテーマのボードゲームで遊びました!(生徒たちは「6月と言えば梅雨」と言っていましたが、残念ながら梅雨やアジサイのボードゲームはありません。)
6月に2回遊んだボードゲームはこちら!『たった考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』です。ランダムに配られた単語カードでプロポーズの言葉を短時間で考えるゲームです。
私はこのゲームを英語で遊べるようにがんばって英訳しました。カードがたくさんあるので疲れました……。英語と日本語はやはり言語の違いが大きいため名詞カード、動詞カード、形容詞カードに分けて配りました。
文の構成である【主語+動詞+目的語】を意識するだけでいろんな文章を作れます。それでは男女混合チームと男子チームの2つに分かれてSTART!
まずは男子チームから!
I want to be your .(僕は君の騎士になりたい。)
You are like a cat.(君は猫のようだ。)
思っていたより甘い言葉が出ました!(笑)
こちらは男女混合チーム。
I'm feeling love.(愛を感じている。)
I can exist because you are my sunshine.(君は僕の光だから僕は存在することができる。)
ロマンチック!!
こちらからは別の日に男子チーム対女子チームで遊んだときにできた文章です。
This star is like you.(この星は君のようだ。)
You are my destiny rose.(君は僕の運命のバラだ。)
なんだか『星の王子様』みたいですね(^^)
I never think you.(ぼく君一度も考えない。)
文法ミス……?でも"I never think about you."と書いたら「ぼくは君のことなんて一度も考えない。」になってしまいます。never(一度も~ない、全く~ない)をほかの単語と間違えたのかもしれません。
Make crazy warm miso soup for me.(俺のためにイカれた暖かいみそしるを作れ。)
I want to be your baby.(君の赤ちゃんになりたい。)
ん??女子チームは独特なアイディアを思いつきますね。
I have your life more than anyone else.(僕は君の命/人生を誰よりも握っている。)
お、脅し……?また男子チームが意味を間違えた模様。
We live in a world you love.(君が愛している世界で僕たちは生きている。)
ふう。今度はまともな文章でよかったです。
Wing came out because of you.(君のおかげで翼が生えた。)
I want you to walk the virgin road.(君にヴァージンロードを歩いてほしい。)
Save me from hell, like an ogre.(僕を地獄から救ってくれ、鬼のように。)
最初はまともだったのに、最後の言葉で「ん?」となりました。女子チームのほうが上手いですね!
I have a dream to say your love.(君への愛を言う夢がある。)

真面目な愛の言葉にときどき紛れる文法ミスや面白い言葉……いかがでしたか!?見ている側としてもおもしろかったです!それではまた次回!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制