高校には進学しない。働く。と考えている中学3年生のあなたへ。
重要 池袋サンシャインキャンパス高校には進学せず、働きたい、と考えている中学3年生のあなた。
周囲の人たちは、高校に進学するのは当たり前のことと考えていても、
あなたはおそらく、高校より価値のある生き方もある、
そんなふうに感じているのではないでしょうか。
あなたのその感性に敬意を払います。
尊重されるべきだと強く思います。
まわりの人達が高校へ行くから自分も行く、といった、
たいていの同世代の本音に嫌悪感(けんおかん)をもち、
嘘っぽい共犯者になることに反発を感じているとすれば、
あなたはまずます見どころのある人です。
できることなら、家計が苦しいから働きに出る、などという人の同情を買うような理由ではなく、
学校より世の中のほうが面白そうだからそうするだけ、
といった理由ならなおさら好ましい。
あなたのような自分の価値観をしっかりともっている人は、
人をかたよった目で見ることなど決してなく、
人の言いなりになる人生から解放されることができる人であり、
間違っているものを間違っていると感じることができる人であり、
もしかしたら新しい時代を切り拓くリーダーとしての資質さえあるかもしれません。
あなたのような人のために、通信制高校の制度はあります。
不登校や引きこもりの人のためにあるわけではありません。
通信制高校には必ず出席しなければならない授業があることからわかるように、
根っからの不登校の人や、
部屋から出られないほど引きこもっている人に、
通信制高校の単位は取れないことが法律で決まっています。
働きながら勉強をしたいという人を想定した制度なのです。
働きながら勉強する高校生を高く評価してくれる大人はたくさんいます。
口でいうほどカンタンなことではないからです。
しかし、むずかしく考える必要はありません。
学ぶべき価値があるのは、言葉です。
小学生には小学生レベルの言葉しか通じないように、
高校、大学、社会人それぞれの成長過程で勉強した人にしか通じない言葉がたくさんあります。
あなたはこれから大人の言葉を勉強するのです。
「論理」「哲学」「主義」「微積分」「電磁気」「有機」など、
高校で勉強しないとなかなか難しい言葉があるものです。
言葉は新しい世界を拓(ひら)きます。
自分の価値観をしっかりもっている人は、
大切な価値観を他の人々に伝わる言葉として獲得するべきです。
あなたの感性やアイディアがどんなに優れたものであっても、
人に伝わらなければ誰にも影響が及ばないからです。
あなたが誰より早く社会に出て、
高校生としても多くの言葉を学び、
自分の人生に自信と誇りをもち、
あなたの感性が自信を失いかけた多くの人に伝わるよう願わずにいられません。
あなたがもし会いにきてくれるなら、
私がどんなに重要な仕事をしていても、
それを押しのけてでもあなたに会いたいと思います。
あなたに会うことが私にとっては最も価値のある時間なのです。
池袋サンシャインキャンパス
崎山潤一郎
