東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリアKG高等学院 水戸ブログ > 【KG水戸】水戸キャンパスってどんなところ?(?_?)

首都圏エリア

KG高等学院 水戸(茨城

2024.06.14 お知らせ

【KG水戸】水戸キャンパスってどんなところ?(?_?)

こんにちは!水戸キャンパスのSです☆

今回はKG高等学院水戸キャンパスについてお話します♪
KG高等学院水戸キャンパスは鹿島学園高等学校の通信制サポート校で、現在4年連続卒業率100%です!

《どんな子が通っているの?》
不登校・ひきこもりの子、スポーツや芸能活動で学校へ行く時間がない子、人間関係がうまくいかず悩んでいた子、先生とのウマが合わなかった子、自分で学費を稼ぎながら通いたい子、等さまざまな生徒が通ってきています。
水戸キャンパスでは多数のコースを設けているので、それぞれが自分の生活に合わせた無理のない通い方をすることが出来ます

《どんなコースがあるの?》
通学コース(3日制・5日制・1日制)は通信制では珍しい『学年別対面授業』を行っているので、全日制の高校生活と同じ雰囲気の授業を少人数で受講できます☆
頻繁な通学が困難な方は、今年の4月からweb指導制を新設したのでご検討いただけます☆
こちらのコースは、ZOOMを使って分からないところの質問をするなど、インターネット上で先生とやりとりをすることが可能です☆


《特別活動の内容は?》
特別活動は卒業までに36時間分の校外学習や遠足などの行事に参加するものです。
キャンパスによっては、色々な地域のキャンパスの子が参加する鹿島学園本部が用意した特別活動に出席するのですが、水戸キャンパスは独自で用意した行事があるので「知らないキャンパスの子がいる」、「大人数の中に参加しなければいけない」という事がありません。
特別活動は全コース・全学年対象(希望制)なので、「普段の授業では関わることがなかったけれどこの行事をきっかけに新しく友達ができた!」というようなことが多々あります♪
特別活動の内容は『進路ガイダンス・専門学校見学会』、『就職説明会』、『体育実技』、『遠足(東京ディズニーリゾート)』、『職業体験』など様々です☆
活動を通して進路を考えてみたり、スポーツで気持ちよく汗をかいたり、ディズニーリゾートで友達とワイワイ楽しい思い出を作ったりと高校生活という青春を味わえる内容が盛りだくさんです☆

《進路については?》
きちんと進路指導の先生がいるので安心してください!小論文対策や面接練習などもしっかりと行います☆
卒業生達は大学、短大、専門学校進学、就職と多方面で活躍しています。

《学習についていけるか不安。。。》
大丈夫です!実は学習面での不安を抱えて見学に来る子はたくさんいます。でも、いざ入学してみるとどの子もしっかりと単位をとって卒業をしていっています☆
なぜだと思いますか?
それは水戸キャンパスの先生の面倒見が抜群に良いからです!もちろん生徒自身のやる気が一番大事ですが、どうしても気分が乗らなくて作業が進まない、集中できない時ってあると思います。そんな時は水戸キャンパスの先生をぜひ頼ってください☆やる気になるまでしっかりと寄り添いますし、やる気が出たら丁寧に教えます☆
質問が苦手な子でも顔色を見ればわかりますので安心して授業に臨んでください☆

《学校全体の雰囲気は?》
少人数制なので非常にアットホームです☆先生達も目が行き届きやすい環境ですので生徒とのコミュニケーションは常にとれています。
生徒たちは明るい子、穏やかな子、勤勉な子、ゲームやアニメが好きな子、性格も趣味も学力もいろいろです。

今年の卒業生のY君が言っていたのですが、いろんな子が集まっている通信制だからこそ今まで見えていなかったことに気づいたり触れられて、逆に通信制を選ばずに我慢していたら得られなかっただろうなと思うことがたくさんあるし、とても良い経験になったそうです。

通信制高校は自由が利くので『自分らしさ』や『なりたい自分』を追求するにはとてもいい環境かなと思います。
逆に『自分らしさ』や『なりたい自分』が分からないということも全然あると思います。それでいいと思います。
焦って見つけるものではないですし、落ち着ける環境に身を置いて、こころに余裕がある状態を作ることが出来ればいずれ向き合うことができるようになると思います。
『自分のペースで歩める』それができるのは通信制ならではのメリットですね☆

KG高等学院水戸キャンパスは、生徒一人ひとりが有意義な高校生活を送れるよう全力でサポートします!

KG高等学院水戸キャンパス
電話029-227-6641
直通お問い合わせフォーム
https://kg-school-mito.sakura.ne.jp/contact.html












前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

在校生・卒業生の声もっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制