東京・大阪・名古屋・福岡・神奈川など全国から入学できる通信制高校なら

学習等支援施設

ホーム学習等支援施設首都圏エリア教育アカデミー高等部 海老名キャンパス ブログ > 山村留学プログラム第1弾「茶摘み&BBQプログラム」を実施しました。

首都圏エリア

教育アカデミー高等部 海老名キャンパス (神奈川

海老名市初の通信制高校サポート校!自分のアバターで登校するバーチャルコースもあり!

2024.06.05 イベント

山村留学プログラム第1弾「茶摘み&BBQプログラム」を実施しました。

今年で2年目になる教育アカデミー高等部のオリジナルプログラム「山村留学」。
昨年度は年2回福島・矢祭町での田植え・稲刈り(1泊2日)のプログラムにて実施しましたが、今年は年4回、宿泊・日帰りと種類を分けてのプログラムを企画しています。


さて、その山村留学の第1弾として6月5日に日帰りで「茶摘み&BBQ@神奈川県足柄」プログラムを実施しました。
今回のメインは「お茶」という学びのテーマを設け、神奈川県地元の「足柄茶」で有名な足柄茶畑での茶摘み体験。
ここ数日は不安的なお天気でしたが、当日は朝からきれいな青空が広がり、そして茶畑の緑が本当に見事!
そんな景色だけで生徒たちは皆テンションが⤴
茶摘みのあとは農協茶業センターにおじゃまをし、美味しいお茶の淹れ方について学びました。
そしてそのあとはお楽しみのBBQ♪
まずは火起こしから。
「炭からの火起こしは初めて」という生徒が多い中、初めはアワアワとしていましたが、お互いに助け合い、火がついたあとは焼く係担当を順番でまわすなど和気あいあいと楽しい食事タイムでした(^_-)-☆
食事の後はちなくにある箒杉(ほうきすぎ)のあるパワースポットに行きました。なんと樹齢2000年!2001年にかながわ未来遺産100に選ばれた木だそう(*’▽’)
帰路のバス車中では、あちらこちらとすっかり仲良くなった生徒たちの楽しそうな会話でにぎわい、今回のプログラムを通して、キャンパスを越えた新しい交流が生まれたようです★



一つ一つ丁寧に摘みました!





お茶の淹れ方はお湯の温度が肝心だそう





箒杉 樹齢2000年!

前へ戻る

  • 入学相談予約
  • オンライン入学相談
  • 資料請求

学習等支援施設からのお知らせもっと見る

首都圏エリア
東北エリア
東海エリア
甲信越エリア
近畿エリア
中国エリア
九州エリア
ネット指導制