鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

不登校中学生(高校受験)・不登校塾・フリースクール@東京都23区内でお探しの方へ

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋

不登校・引きこもりから立ち直るには順番が大事


みなさんこんにちは

不登校中学生・フリースクール担当の根本です。

中学生の不登校・引きこもりのご相談の中には、「中々家から連れ出すことが出来なくて・・・」と家から出られず訪問相談も多いですが、中には「家から出られないのでまずは学習だけでも取り戻すために家庭教師は頼めますか?」というご相談もあります。

家庭教師をして家で勉強を教えても、家から出るきっかけがないことには変わりませんので不登校・引きこもりの状況は変わりません。代表コラム中学校への復学はできるのか?でも書かれている通り生活習慣が整った後、学習面に前向き合うことが出来るんです。

当会のフリースクールは朝から通える塾と立ち直るフリースクールの良いところを合わせた場所と想像してもらうと分かりやすいかと思います。

世界史の授業


当会では子どもたちがただ勉強を暗記するだけではなく、これから主体的に問題解決に取り組めるような問題解決型の学習に取り組んでいます。特に不登校・引きこもりの子は天才肌の子が多いですから、普通に授業しても物足りない子が多いんです。

ではなぜ世界史なのか?

それは多くの外国人がいる日本で国際人となるであろう生徒たちがこれからの問題解決に取り組めるようになるために必要なのは過去あったことを参考にしながら未来を予想する力です。世界の出来事やニュースを知らなければ予想して動くことは難しいですからね。そのために世界史の授業を取り入れています。
















単元名 項目 主な学習活動(指導内容)
9月 世界史入門
世界地図への理解を深める
世界4大文明
世界地図 ・主題学習を通して、世界地図に対する関心と意欲を高める。

・生徒たちが地図を描いてみる。

・世界地図の6大陸・3つの大洋・6つの州の確認

4大文明に関して、文明が起こった場所の現在のニュース

・インドに関して、パキスタンは20日、隣国インドと長年にわたり領有権を争ってきたカシミール地方の問題についてふれる。

・中国に関して、4か月続く香港の反政府デモがなぜ続いたのかについてふれる。

→世界四大文明は人類史上最初に起こった文明はどこか?

世界4大文明

→それぞれの場所を地図でチェック(特徴として必ず大きな川があるので何故か考えさせる)

・4大文明それぞれの特徴・比較

前回行われた世界史の授業はこちらの授業案を元に実践しました。

スタッフとインターンとで授業案を揉みながら作成した一例です。

現在起きているカシミール問題・香港の反政府デモがなぜ起きているのか?4大文明の場所と照らし合わせながら伝えていきました。

世界地図の確認などなど、手上げてそれぞれの生徒たちが自分の考えや場所など意見を言う生徒たちが印象強かったですね。





詳しく知りたい方は、教室見学は無料です!またご相談に関して、他の同じ悩みの人と意見共有したい!スタッフに詳しく聞いて欲しい!という方は相談会に参加してみてはいかがでしょうか!

是非ご連絡ください!

講演会の案内




鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス運営 高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

一覧へ