うっちーのブログ ~白熱のW杯と休日のヨット~
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
学生インターンの内田です!!
梅雨も明けてもう夏になっちゃいますね!!
先日、大阪で大きな地震がありましたね、僕も友達や親せきが大阪にいるのですごく心配です。
早く元に戻ることを祈っています。
さて、話は変わりますが先週からサッカーワールドカップinロシアが開催しましたね!!!
僕はスポーツに関して、するのは好きなのですが観戦するのはあんまり好きじゃないんですよね(笑)
人がやってるの見てもん~って感じなので・・・
ですが4年ぶりのワールドカップということもあり世間は大賑わいを見していますよね!!

Generated by IJG JPEG Library
初戦・・・
まさかの強豪国コロンビアに奇跡的勝利!!!
大迫はんぱないって!!でしたね(笑)
大金星を挙げてにぎわいが加速したようにも思います!!
ここまでにぎわっているとさすがの僕も少し興味が出てきまして、昨日の「日本vsセネガル」戦を生で見ようと思い午前1時キックオフに起きれるように前日の午後7時に寝たんです。
しかし!!
まさかの起きたのが午前3時・・・
引き分け・・・
マジ睡魔はんぱないって・・・
ケイスケホンダのゴールで追いついて同点だったという結果らしいです。
見たかったーーーー!!!!!
残念ながらハイライトで我慢することとします。
次は見れるでしょうか・・・
さて、これだけだと少しものたりない感があるので先週末の過ごし方について少し書こうかなと思います。
先週末僕は葉山の一色海岸というところで友人とヨットに乗ってきました!!
中学生のころから行っていたキャンプでもともとヨットをしていて毎年夏はヨットをするというのが僕の中にあったのですが、今回はそのキャンプで仲良くなった4つ上のお兄さんが「僕暇なとき海にヨットしに来てもいいよ!!」といっくれたので行ってきました!!
その人がヨットやらSUPやらいっぱい持っているので先週末にお邪魔してきました。
僕自身、ヨットをするのは一年ぶりでして、去年は母親の知り合いの人がヨットをしているということで連れて行ってもらったのが最後だった気がします。
久しぶりだったのですが天気はあいにくの雨・・・
風もあまりなく、決してヨット日和とは言えない天気でした(笑)
ですが一年ぶりだったのであのくらいの天気のほうがよかったのかなと(笑)
一時間ほど操縦(ヨットって操縦であっているのかはわかりませんが・・・)しているとだいぶ感が戻ってきて、そのころになると徐々に風も出てきました。
帆にいっぱい風を受けて上半身を逆側に反らせバランスを保つ・・・
最高に気持ちいんですよこれが!!!
く~生きてるな~と実感させられる瞬間の一つです!!!
ヨットって結構操縦するのが難しいと思われがちなんですけど意外と簡単なんですよどっちかっていうと操縦より風を読むほうが難しいんです!
どっちから風が吹いているのか、どのくらいの強さかなどすべて水面を見て判断するので結構難しいんです。
風がない所は水面がつるつるしていて風のあるところはざらざらしている、大きな強い風が吹くと遠くのほうから徐々に大きくなる波が向かってくる・・・とまあこんな風に読むんです。
風を船体が90度になるように受け、セールを船体から45度の位置にする。そうすると一番スピードがでるらしいのですが、僕が乗ったのはレース用でしてスピードがすごく出るんです(笑)なので下手すると沈(横転の事です)してしまいますし久々の僕には船体のバランスを保つので精一杯でした(笑)
ヨットの操舵について語ると永遠に終わらなそうなのでこの辺にしておきます。
今年はもういけないかな・・・
来年はたくさん行けるように頑張ります(笑)
おわり
