鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

スキー旅行中止

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
コロナで死者数は多く、医療は逼迫していると聞いてます。 気が緩んでいる、緊急事態宣言は未だ、とかれていません。残念ではありますが、恒例のスキー旅行、中止とさせて頂きました。 
生徒達、楽しみにしていて、残念です。
去年は雪不足でスキー場、大変でした。が、今年は雪が豊富だけどコロナでイケナイとスキー関係者は踏んだり蹴ったりでしょう。 
卒業式は未だ計画中ですが、謝恩会なども状況をみつつ、理事長が考えているようです。
朝夕の通勤・通学 ラッシュも避けるため、10:00始業。 16:00に終業とするようです。ワクチンの摂取も未だですから、まだまだ、コロナ禍の新しい、生活様式に慣れるしかありません。頑張りましょう。

ミッション 忘れるな

ホームページは当会の卒業生、H君が頑張ってリニューアルオープンしました。 独学でここまで、やれるのは素晴らしいと思います。 拙著「不登校・ひきこもりの9割は治せる」(光文社 杉浦孝宣 著)では、ユウキ君として、登場してもらっています。学生インターン時代は東京都へ 通信制高校サポート校 無償化の陳情書を書き、ロビー 活動までしていました。 朝礼後、HP完成しましたと報告を受けましたが、肝心要のものがありません。

早速、理事長に 「HP、アップしたのを見たけど、ミッションがどこにも入ってないぞ。 ミッションがなければ、ダメだよ。 普通の塾・予備校とどこが違うんだ。 キチンとどういう子を対象にして、何を目指すのか、明示していかないとね。 フリースクールや通信制高校サポート校はいくらでもあるんだから」と話しました。
引きこもりアウトリーチ支援法も 教育ミッション ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち、自律し社会に貢献する未来を実現します” この考え方を土台にしているのです。

一覧へ