鹿島学園通信制課程7期卒業生の皆さん、成人の日を迎えられたことを慶び申し上げます。
トピックス 池袋サンシャインキャンパス鹿島学園の通信制課程は昨年10周年を迎えました。
今日、成人式を迎えるのは7期の卒業生。
昨日、池袋サンシャインキャンパスの7期生ら全員にメールなどでお祝いを伝えました。
卒業したのは1年10ヶ月前ですが、
ほとんどの生徒は卒業以来なので近況報告や、飲みの誘いなどをもらって有り難い限りです。
すでに20歳になっている人も、やはり成人式を迎えないと大人になった感じがしません。
成人式を迎えても、まだ19歳の人はあと少し。
20歳、成人式。
このセットをすぎると社会的に、法的に、成人となります。
ようこそ大人の社会へ。
安心してください。
大人の社会は子どもの社会より、はるかにいいものです。
子どもの社会は息苦しく、既成概念が強く、過保護になりがちでした。
ついに、自由なあなたになれる日がやってきました。
親に進路を決めてもらう生き方をお別れし、
自分の生き方を自分で引き受けるのが大人というものです。
100年を越える人生になるであろう新成人の生き方、見せてください。
鹿島学園高等学校 東京・池袋サンシャインキャンパス
