鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

学校になんて行かなくていいよは間違い

お知らせ KG高等学院 新宿エルタワー
皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。寒波がきましたね。今日は雪が降るみたいなので早めに帰宅をさせます。

本日は。学校に行かなくてもいいよという意見が最近増えているのでそれについて書いていきます。

ダブルスタンダード


不登校への対応、支援は大きく分けて2通り。復学や、転学、フリースクールや通信制高校などを利用して環境を変化させ登校する。もしくは、自由に生きる(本人が納得するまでほっておく)です。

不登校当事者の意見は、好きなことやらせてくれやほっておいてくれという意見が多数です。(以前このテーマで生徒同士ディスカッションしたことがあります)

学校にいけ!と押し付けるのはおかしいと訴え、学校には行かなくてよいという意見が増えました。少年革命家ゆたぼんが有名ですね。



学校に行く意味がない、行かなくても良いはそれも押し付けの意見ですよね。登校したい人も中にはいるはずです。

学校になんて行かなくいいよは間違い


学校に行かなくてよいは間違いなんです。

正確には、

『学校に行っても行かなくてもよい』


ということです。当会としては、本人が自分の意志で通うことを推奨しています。規則正しい生活、自信を持ち自律する、社会に貢献する未来を実現する(外に出る)をミッションに

支援しているからです。この理念に賛同されるかどうかなんです。



それは、学校は行っても行かなくてもよいからです。周りが決めることではありません。自分が決めることが大切です。

まだ本人が決めかねているのであれば、後押しする支援をして色々なフリースクールや通信制高校をみてください。きっとその子に合う居場所がみつかるはずです。

一覧へ