鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

大学に進学するということ(その1)

授業内容 KG高等学院 さいたま

大学に進学するということ(その1)

こんにちは。担任の林です。
今回は、『大学に進学すること』の意義について、お話しできれば、と思います。


 みなさんは、大学進学について、どのように考えていますか?文系に進む?理系に進む?好きな学部を選びたい?
将来を見据えて、医学部や薬学部などの資格を取りたい?経済学部に進んで、サラリーマンになりたい?
思いは、様々だと思います。

 2017年現在、高校生の大学進学率はおよそ60%に上っています。僕の大学受験時代は1990年代でした。そのときの大学進学率はおよそ40%。大学を目指す者のほうが少数派だった、とも言える時代でした。
 
 僕は、『第二次ベビーブーム』末期の1976年生まれで、『超就職氷河期世代』とも『ロストジェネレーション世代』とも言われます。子どもの数が多かったものですから、小学校では、40人教室が6クラスは当たり前。中学校では40人教室が8クラスにまで膨れ上がりました。そのような大人数が、本当に狭い枠を争う、高校受験や大学受験。それは、まさしく『受験戦争』とも呼ばれていた時代です。





 受験倍率は、5倍、10倍は当たり前。50倍というのもざらにありました。そのため、『大学に受からない』、『浪人』も当然のようにありえた時代でした。センター試験受験者数の6割が現役生。残りの4割が浪人生で占めていました。昨今の浪人生比率は2割弱と推移しているので、ずいぶん、浪人生が減ったな、という印象を持ちます。


≪その2へ続く≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  JR京浜東北線・武蔵野線
  南浦和駅から徒歩1分 好アクセス!                    
                       
  鹿島学園高校(通信制)さいたまキャンパス             
  〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-39-16第5大雄ビル2階 
                                  
  資料請求・見学のお申し込みは、こちら↓
  お電話 ★ 048-749-1528
  メール ★ minamiurawa@kashima-chuo.jp            

  平日はもちろん、 土曜・日曜・祝日(9:00~18:00)も受け付けています。    
  一度、見学にお越しくださいね!  お気軽にご連絡ください。
                 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



↓↓↓↓↓↓  こちらのバナーもチェック!

バナーをクリックすると、《twitter》 にリンクします!  
毎日更新中! 見てね (^^)/

一覧へ