鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

就活ルールが政府主導へ?

お知らせ KG高等学院 目黒

就活ルールが政府主導へ?

経団連は新卒学生の就職活動の日程を決める「採用選考に関する指針」を廃止すると正式に発表しました。2021年春入社以降の新卒学生が対象ということです。

企業側と大学側などが1953年に「就職協定」を結んだことに始まる就活ルールは、今大きく変わろうとしています。

指針を廃止する理由について「ルールを作って徹底させることは経団連の役割ではない。強制力も持っていない」と述べました。しかし経団連がルール作りを主導しなくなれば、「すでに形骸化が指摘されるルールが、ますます守られなくなる」との懸念も出ています。

ただ「新卒一括採用を見直すチャンスになる」「就職活動の自由化で選択肢が広がる」などの前向きな見方もあります。

まずは今後の政府の指針発表に注目したいところです。

一覧へ