鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

シロガネーゼとは?

お知らせ KG高等学院 目黒

シロガネーゼとは?

目黒キャンパスのある目黒駅前といえば、港区の白金台が目の前で、さらに真っ直ぐ歩けば白金高輪に至ります。

さて、一時期シロガネーゼという言葉が流行しました。

高級住宅地と言われる港区白金や白金台に住んでいるセレブの女性で、プードルを抱っこしながら優雅にお買い物をする、といったイメージでしょうか。

シロガネーゼという呼び方の由来となった地名である「白金」は「しろかね」と読み、濁音は付きませんので、これは命名者の事実誤認による造語といえます。

このシロガネーゼという言葉は、月刊誌「VERY」の編集者であった相沢正人が1998年に作った造語だそうです。

「ミラノっ子」を意味するイタリア語『Milanese(ミラネーゼ)』をもじって生み出されました。

バブル期に白金・白金台の高級住宅地化が促進されたこともあり、その後ファッション誌やワイドショーを中心にマスメディアで頻繁に取り上げられました。

「白金やその隣接エリアで生まれ育ち、高収入の夫を持つ、あるいは高収入の仕事を持つ」とされていますが、イメージ先行の面もあり、古くからの住民は冷ややかな見方をしている人も多いということです。

実際に白金、白金台、白金高輪を歩くと、浮ついた街というよりも落ち着いた風情がむしろ感じられます。

目黒キャンパスにお越しのさいには、ぜひ散策されることをおすすめします。

---
目黒駅から徒歩1分!
通信制高校をお探しなら
鹿島学園高校(通信制)目黒キャンパス
140-0021 品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル501
インスタグラム
フリーダイヤル0120-23-6060
資料請求・見学のお申し込み

一覧へ