鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

Sくんの連れ出し奮闘記 パート④

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋

Sくんの連れ出し奮闘記 パート④

皆さんこんにちは!!!!

訪問サポート「マイサポ」担当職員の大倉です。

 

 

 

「Sくんの連れ出し奮闘記」パート④まで来て、いよいよシリーズっぽくなってまいりました!!

前回までの内容はこちらよりご覧いただけます。パート① パート② パート③

 

 

さてさて、このSくんの連れ出し奮闘記はうっちーとのリレー形式ブログになっております。

大倉はどちらかというとウッチーの書いたブログの補足という形で書かせていただきます!

 

 

 

うっちー、パート③で「しょうがないから鍵を壊そうとなりました」とさらっと書きましたが、

これまでの間に以下のような形で、しっかりと手順を踏みました。

 

 

・本人に部屋に閉じこもっていることの危険性を伝える。

・最低限のこと(ゴミ出しなど)はきっちりやるとの約束を取り付ける

・なぜ鍵をかけ続けるのか?についてきっちり話を聞く

 

 

約束を守るからということで、様子を見ましたが、、、

本人まあ全く変わりません笑

 

 

 

それじゃあもうしょうがない、、、ということで鍵屋さんに保護者様が下見に来てもらったりとしている間にSくんから反応がありました。

 

 

 

よくよく話を聞くと、単純に部屋に勝手に入られるのが嫌、怖いとのこと。

ご家族にも部屋に入ることに関してはルールを守ってもらうこと、など話し合い、納得の上で鍵を外しました。

この一連の流れで1月近い時間が経っています笑

 

 

ちょっと裏話をすると、うっちーは閉じこもっていることに大分ヤキモキしていたようで、扉ごと強引に行きますか?など結構過激なこと考えていたようです。焦りもあったのかな?

 

最近うっちーと2人でこの時期のことを振り返って話をすることがるのですが、自分も塞ぎ込んでいる時期があり、時間を無駄にしたという思いとか、Sくんにはそうなってほしくないというところから出た発言でした。

 

 

このころから、大分うっちー訪問相談に関して熱くなってきてくれてるな、本気だなと感じることが増えてましたね。

けど、本当にそういう気持ちが必要です。やっぱり本気かどうかはわかりますからね。

 

 

それでは、うっちー、パート⑤お願いします!

 

おわり

 

※うっちーのお母様より結婚のお祝い品を頂きましたありがとうございます!!!

一覧へ