にりんブログ ~鉄道小旅行#2-1~
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
元旦ということで、富士山を絡めた撮影に挑みました。
・・・一ヶ月前の話です。いやぁ溜めた。
知り合いに推されたので年越しは完全勝利で迎え()、出発は朝の3時半。
元旦ということで終夜運転がありましたが、すごい混雑です。
富士山の撮影スポットの順光は昼ごろ。
始発を使ったのは「ついでに」初日の出を撮影する為です。
小田原と熱海の間に根府川という駅があります。
駅のホームで海から昇る太陽が見られる有名な日の出スポットのようで。
JRが運行する「伊東初日の出号」という臨時列車があり、
初日の出を拝む一時停車駅になっているくらいです。
(止まるだけで扉は開かないので、実は通過扱い)
ついでに見れたらいいなー、くらいのテンションで詳しく調べずに行ったら
カメラを持った方がたくさん群がっておりました。
入ってきたのは黒船(色違い)。おまけにヘッドマーク。

ところで、こちら「伊東」ではなく「伊豆」です。
こっちの列車は根府川とは別の場所で初日の出を迎えます。
根府川駅に着いたのは日の出の1時間弱前。
小田原方面行で日の出に間に合う列車は2本ありますが、1本目の時点で最前列は埋まりました。
暇なので、近くで場所取りしていた男性2人の会話を聞いて暇つぶし。暇なときはよくやります。
会話で思い出しましたが、某アニメの聖地らしいですね。
場所取りの資料として画像検索した時にちらっと。
やっと昇ってきた日の出ですが、雲が浮かんでいたものの、かなり綺麗に見えました。


日の出もそうですが、太陽がきれいに撮影できる事に感動。
センサー偉大。コンデジとは違うぁ。
ちなみに、少し遠くに止まっていた「伊東」のほうがこちら。

臨時列車専用のお座敷車両ですが、
真面目に撮影する価値はないくらいによく見ます。
しょぼみを感じる。
その後、沼津まで行った後暇すぎて熱海に引き返すグダグダぶり。
往復の時間で仮眠とれました。いや、とりました。やった。
富士山の順光は昼なので、熱海駅の新幹線ホームで暇つぶしをしました。

ひっきりなしに通過するのでぜんぜん飽きないですここ。ガラガラだし。
1時間弱があっという間に過ぎていきました。
さて本題の富士山です。東田子の浦駅まで移動。広告や葉書でも使われるくらい有名な撮影地があります。
つづく
