太原Pブログ ~雪の日の教室~
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
皆様、先日は広域で大雪に見舞われましたが、無事にお過ごしでしょうか。
今日はそんな雪の日の水道橋教室の模様について書いていきます。
前々から雪が降るという予報は出ていたため、この日は防寒装備を万全にして
教室に向かったのですが、雪の前兆と言わんばかりの寒さは前日とは比べ物になりませんでした。
8時50分くらいに教室に着いたのですが、教室には既に暖房の電源が入っていました。
LECの職員さんありがたや…
月曜日は通信制高校の定期試験があったのですが、遅刻者が続出する事態に。
この辺は杉浦代表のブログの方が詳しいと思いますので、そちらをご参照下さい。
昼頃から本格的に降り始め、お昼休みの時には傘が必須になっていました。
お昼休みが終わる頃には教室の窓から見えるベランダに既に雪が積もっていました。
これには生徒だけじゃなく先生も「すげぇ!」と驚くほどでした。
さて、本題はここからです。
午後3時になり、雪の影響で帰れなくなる前に早く帰ろうという流れの中で
「雪だけど坂道ダッシュをやろう!」と生徒が言い出しました。
雪に濡れて生徒が風邪をひく事態は避けようと思ってやらない予定だったのですが、
生徒たちの熱意に負けて僕が引率をすることになりました。
早速外に出てダッシュする坂道に到着すると、そこにあったのは…

白 い。 そして 朝 以 上 に 寒 い。
皆が走る中で僕だけ走らないのは不平等な気がしたので、傘を差しながら僕も走ることに。
雪道で足場が悪く、僕自身何度か滑りそうになったので
生徒が転んで怪我をしないか冷や汗が止まりませんでした。
普段よりも体力の消耗が激しく、2往復で息が切れ始め、4往復でリタイアしてしまいました…
ダッシュが終わって全員が集まると、傘を差さなかった生徒は雪で全身が真っ白に。
教室に帰ってきてから竹村先生が「お前達何考えてんだよ!」と笑っていました。
濡れてる人の何人かが外に出なかった人からタオルを借りる事態に。
僕は傘を差していて雪で濡れなかったため、僕も生徒にタオルを貸しました。
普段は先生達も6時に引き上げるのですが、この日は30分ほど予定を早めて切り上げました。
外に出ると車道と歩道の境目がわからない程の銀世界が…
予定を早めたおかげか、その後は生徒も先生も無事に帰宅できたようです。
高卒支援会でインターンをやってて、トップクラスにハードな一日だったと思います…(笑)
お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度下記のいずれかよりお問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。お問い合わせからご連絡ください。
LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
