通信制高校鹿島(カシマ)学園高等学校 西新宿キャンパス うっちーのブログ ~ 現役自衛官のお話を聞いて~
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしていきますので是非参考になさってください。
自衛隊の方々のお話を聞いて
2017年4月25日
こんにちは、学生インターンの内田です。ここ数日ブログを書いていたのですが文面だけで自分らしさを表現するのはとても難しくどうも無機質なブログになってしまいました・・・。無機質に報告だけしてるブログはやはり読む気になりませんよね(笑)自分らしいブログを書けるよう頑張ろうかななんて思いながら書き直してます。
今回のイベントを書く前になのですが・・・
前提として、僕たちは一回道を踏み外しています。僕も元の学校の先生や親からよくこれを言われます。が!しかし!考え方を変えてみてみてください!一旦道からそれたということは、普通の人とは違う、ある意味”特別”なのではないでしょうか!?また、ここからの人生普通の人よりも多くの選択肢があるという事でもないでしょうか?
普通の人は普通に中学へ通い普通に高校に行って普通に大学に行く人生ですが僕たち元不登校は今の時点で普通の人とは違いますよね?なので、僕たちはこれから就職したり、勉強して大学に行ったり、専門学校に行ったりと普通ではない特別で自己流の人生を歩めます!!だから不登校になったり高校や中学を中退したからと言って自己嫌悪に陥ったりしないでください!!
これからの人生の数ある選択肢の一つに自衛隊に入るという選択肢もあるのではないか??とまあこのような理由で今回自衛隊の方に来ていただいたきました。
僕の個人的な意見としては自衛隊もありなんじゃないかなーと思いました。とはいっても高卒でなるのではなくなるなら防衛大へ行ってからなりたいなと思いました。
なぜ自衛隊に入るなら防衛大を出てからなのか・・・それはやはり階級や、収入に大きな差が出ると思うからです。生きていく上では収入というのはきっても切り離せないものだと思います。また高卒で入隊するのと防衛大を出てから入隊するのではスタートの階級が相当違うとのことなのでもし自衛官になりたいと思っていてもしっかり勉強してからなりたいですね(笑)
では、僕だけでは偏りが出てしまいそうなので、少し生徒の感想文を抜粋して紹介していこうと思います。
高校二年生 Hさん
今日は自衛隊の隊員である三名の方からお話を伺いました。私は
話を聞く前には、自衛隊の仕事は全て身体を使うものだと思っていました。しかし、話を聞くと実際はそうでなく、自衛隊の職種は六十六種類あり、多種多様なのだと知り、驚きました・・・
高校二年生 T君
今日、自衛隊の講演会を聞いて色々なことを感じました。「自衛隊」といったら正直厳しい環境での訓練というイメージが自分の中でありました。でも講演を聞いていると自衛隊の中にも色々な種類の仕事をしている人達がいる事がいることがわかりました・・・
高校一年生 K君
今回の自衛隊の講習で、とても印象に残っているのは、自衛隊には陸海空合せて六十六もの職種があるということです。
今まで、自衛隊は筋力と体力がないと就けない職業だと思っていたが、実際は、入ってから、徐々に付けていくものだと知りとても驚いた。
以上、生徒の感想文を一部紹介してみました。やはりみんな自衛隊というものに疎くて初めて知ったことが多かったようです。そのなかでも一番多かった意見は”自衛隊には六十六もの職種があって実働部隊は意外と少なくて驚いた!”というものでした。(僕も自衛隊の方はみなさん匍匐前進や訓練を行っているものだと思っていました)自衛隊といっても後方支援や事務など様々な部隊があるそうです。
今回、現役の自衛官の方のお話を聞いて質問出来るという機会をいただいたのですがこれからの人生でこのような機会があるかと考えた時なかなかないんじゃないかなと思います。なのでもし不登校で学校には行きたくないけどいろんな経験してみたい!!なんて思う方がいたらぜひお越しください!!
少しでも、お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度お問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。下記のお問い合わせからご連絡ください。
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
