鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

私立中高一貫校からの不登校相談

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、私立中高一貫校からのご相談についてです。



中学生の不登校はギャップがある


不登校の理由​
うるさいのが苦手でノリについていけない​
別室登校をしているが、トランプなどして遊んでいて勉強はほぼしていない(授業がついていけない)
受験受験受験・・・と小学校は勉強漬け。なんとか入れた中学校はいけなくなり、親御さんは焦って無理やり登校させようとするケースが多いです。

(特に私立進学校在籍の中学生)

当会に相談時には、もう学校にはいけとはいってませんと親御さんは言いますが、初期の対応でそのようにしてしまうと親子関係の修復からしないといけないのです。

子どもは不信感を持っていますからね。

1週間、2週間と少しくらい休んだら戻るでしょうと放置するのは危険です!はやめはやめに第三者機関に相談してください!

あっという間に中学3年生になってしまいます!

中学校と高校はぜんぜん違う


義務教育内では、かなり緩く学校も対応してくれます。なんなら学費さえ払えば成績をつけてくれる学校もいまだにあります。

そんな感じで大丈夫でしょう!とたかをくくるのはやめてください!高校に進学した途端普通に退学勧告をだされます。

義務教育が終わるとお客様対応はしてくれませんよ!

実際の、具体的なお話をということでしたらぜひ一度お問い合わせください!


ぜひご相談お待ちしております。

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

一覧へ