鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

不登校24万人~低年齢化傾向~

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、不登校24万人の波紋という日経新聞の記事を元に書いていきます。

元記事はこちら

調査結果によると、不登校の小中学生は24万4940人で20年度に比べ24.9%増。この増加幅も過去最大だった。

同省児童生徒課の担当者は①新型コロナウイルス禍で学校の活動が制限され、登校する意欲が弱まった②欠席への抵抗感の薄れ③学級閉鎖などによる生活リズムの乱れ④子ども同士の人間関係の形成、コミュニケーションが難しくなった

――などが要因と推測する。

(本文引用)

不登校の低年齢化傾向


上記の本文をみると、小中学生の不登校は年々増加で過去最大となっています。

コロナ禍の影響がいまになって出てきています。少子高齢化による過保護、過干渉気味の対応も多くみられます。

SNSやネットを活用した家庭学習も発展してきたので、自宅でできることもふえてきたのも考えられますね。

教育機会確保法


教育機会確保法により、自宅での学習やフリースクールの登校が出席として認められるようになりました。

しかし、自宅ではコミュニケーションが取れずその後の進学の際に困るケースもあるようです。

フリースクールでは、コミュニケーション、勉学、出席と手に入るので、興味ありましたら問い合わせ、見学してみてください!

相談する

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

一覧へ