通信制高校の卒業後進路とは
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
NPO法人高卒支援会の竹村です。
本日は、鹿島学園通信制高校水道橋キャンパスを四年前に卒業して、現在四年制の大学の四年次になった卒業生のIくんが遊びにきてくれました!
彼は、元々足立のヤンキーで学校を退学になり当会の通信制高校に転学してきました。高校一年生のときは、荒れまくっていて壁壊そうとしたり、廊下で脱ぎ出したりと暴れまくっていました笑
野球少年だったので、地元後輩の野球の練習に参加したり、アルバイトはじめたりと体力を使うことを優先して指導しておりました。
当会の雰囲気は勉強する子が多いのでつまんねえとか当時は言って地元の不良友達と遊びまくっていましたが、、、。人間は環境に依存しやすいです。当会の生徒と仲良くなりだしてから素行が徐々によくなってきました。
高二の冬明けの進路面談では、
『竹ちゃん、、、俺大学行きたいんだよね』
と相談されました。
高二の終わりからは、毎日塾に通って中学生内容から勉強をスタートしました。
結局は、推薦入試(今で言うと総合選抜型試験)で合格しました!
大学は楽しくて毎日通って、サークルも自分で立ち上げ、アパレルに興味があって自分のTシャツを作成して販売しているとのことでした。
現在は、就活で最終面接いってきたよーと報告してくれました!
Iくんのお母さんは、指導はうちに全て任せてくれました。地元の友達も大事だけど、まずは本人にきちんと自律をしてもらいたいからと。
足立のキャンパスに移りたいと言って暴れましたが、それも我慢させて水道橋キャンパスに残りました。
ご家庭と我々の方針が完全に一致すれば上手く進んでいく可能性が高くなります。
高校卒業後も当会は本当に追跡支援しています!
一度不登校になると、大学にいっても、社会人になっても不安な親御さんが多いようです。
ぜひ、当会にご相談ください!
