鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

全日制高校のほうがいいですよね?

不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋
NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

本日は、面談でよくあるご質問にブログでもお答えさせていただきます。

GW(ゴールデンウィーク)明けのこの時期は、転学のご相談が非常に多いです。

全日制高校に馴染めない児童生徒がチラホラ出てきます。東京都の場合には、8月初旬第2学期都立高校転編入学試験があります。

この試験にパスすれば都立高校へ転学できます。

しかし、現在の学校へ通えないのはなぜでしょうか?

当会に寄せられるご相談では、

勉強についていけない・友達ができない・先生(授業)がつまらない
が挙げられます。転学先の高校でこの問題は解決するのでしょうか?

勉強・授業は、どこの高校に行ってもあります。

友人関係や先生との関わりは、転学したブランクがあるので半年他の子よりも遅いスタートとなります。

その分を補わないといけないため逆にコミュニケーション能力の高さが必要となります。

こういった煩わしさが難しいのであれば通信制高校がおすすめです。

通信制高校の良さ


通信制高校は、通学ペースはもちろん勉強の仕方、科目は自由に自分で決められます。

オンラインであれば先生との関わりも減りますし、全日制高校に比べて児童生徒はまだ少ないため関わる範囲が狭まり濃くなります。

コミュニケーションを取るのが苦手、大人数が苦手な子にとってはメリットが大きいです。

コロナでオンライン授業も増えつつあります。通信制高校の選択肢も視野にいれてみてください。

一覧へ