新規専門学生インターン山下くん!クラーク記念国際高等学校の受験に落ちる?
不登校からの立ち直り KG高等学院 水道橋新規専門学生インターン山下くん
みなさんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。
今日は、最近来てくれたインターンの山下くんが面白い経歴なのでご紹介したいと思います。彼自身もブログを書いてくれたのでよかったらこちらへ
山下くんは、元々国立の中学校に所属。精神的に不安定になり登校がまだへ。高校に進学の際は、附属といえど受験が必要で半分くらいの生徒しか上にあがれません。
それにも耐えられず、他校へ進学受験をしたとのことです。
現在は、モデルをしてながら語学系の専門学校に在籍しながら大学へと編入することを狙っているようです。生徒からも人気で面白いです!
クラーク記念国際高等学校の受験に落ちる?
国立中学校から外部受験をする際に、どこを受験したの?と聞きました。第一志望学校には自信がなく受験出来ず、通信制高校のクラーク記念国際高等学校や定時制チャレンジスクール六本木高校などを受験。
まさかの2校とも不合格だったそうです。
その後、都立高校の2次募集で定時制の荻窪高校へ進学しました。
通信制高校も対策が必要?
通信制高校や定時制高校も必ずしも絶対に入学できるというわけではありません。
私立通信制高校の受験に落ちてしまった事例を実際に初めて聞きました。
基本的には、面接が重視されますが受け答えなどはっきりできないと、入学後のレポート(課題)や試験にパスできない可能性もあります。
都立定時制高校も年々倍率が落ちていますが、チャレンジスクールは特に対策が必要です。
通信制高校や定時制高校だからといって対策をせず挑戦しないでください!
