【アルバイトと両立】学力と学歴じゃ勝てない人はどこで勝つのか
進路 池袋サンシャインキャンパス
※通信制高校は働きながら高校を卒業する人のためにある制度多くの高校ではアルバイトを禁止しているけれど、
ヒマを持て余した帰宅部員になってしまうと、
何もできないまま3年間を過ごす人も多いんですよね。
15歳~18歳の3年間は、何かに打ち込む経験ができるラストチャンス。
年をとればとるほど何かに打ち込める機会はどんどんなくなりますからね。
真剣に打ち込みたいと思えるものに出会うには、
学校の外の方にチャンスは広がっています。
まずはアルバイト。
頭を使う。
身体を使う。
気を使う。
特に人との付き合い方。
年齢・性別・出身地もさまざまな人と同じ目標をもって働く。
この経験は社会適応力をつけるのに最高です。
社会人・大学生・医学部生・美大生・浪人生・専門学生・フリーター・主婦・留学生など多様な人と出会ったことが糧になっているという感想をよく聞きます。
同じ地域・同じ学力・同じ年の人だけしかいない高校にはマネができないことですよね。
今、都内のアルバイトの時給は悪くても1200円はもらえるので、
資金をためて投資・運用の勉強をするのもいい。
まずはPayPayの資金運用で少額から始めてもいいし、
証券会社に口座を開いて投信を買ったり株取引も若いうちの冒険になる。
円とドルの動きにも関心がでてくる。
「景気」という得体のしれないものが肌で感じるようになる。
新しい技術やヒット商品が誕生したときに敏感になる。
災害のとき、大統領が変わるとき、戦争や紛争が起こったときなど、
世界の動きを日常で自分のこととして関心をもつようになる。
スマホがあればすべて可能。
スマホは道具として武器として使えるようにするのがいい。
アルバイトの効用はまだまだいろいろあるのです。
16歳にもなれば、自分が学力と学歴で勝負できるかどうか、だいたいわかるでしょう。
「自分は学力や学歴で勝負しません 違う舞台で生きていきます」
シティーキャンパスは、そんな覚悟ある高校生をとってもとっても歓迎します。
出願書類の請求はコチラ
入学相談はコチラ
ブログ池袋サンシャインキャンパス
ブログ原宿表参道シティーキャンパス
【2024年10月で20周年】
ムリなくラクに卒業できる学習支援施設
池袋サンシャインキャンパス
原宿表参道シティーキャンパス
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話
