鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

c 通信制高校時代を後悔するタイプ、しないタイプ    

進路指導室 池袋サンシャインキャンパス

c 通信制高校時代を後悔するタイプ、しないタイプ    





通信制高校なら時間を生かした活動ができる



やっぱり、全日制高校生と同じようなつもりでいると後悔するよね。

全日制高校を選ばず、通信制高校を選ぶなら、

全日制高校生にはマネのできないようなことをしないと面白くない。

芸能活動とか、ダンサーとか、美容学校とか、さまざまな競技とか、こういった分野は定番。

通信制高校の制度は働きながら勉強する高校生のために作られていますので、

アルバイトいっぱいして資産つくる。

例えば東京の最低時給1200円程度でも月250時間(10時間を25日の計算)働けば月収30万円です。

試しに1カ月やってみるといい。

お金に困らない働き方や方法がはっきり見えてくるはず。

さらに、お金だけじゃなくて、仕事も選ぼう。

高校生の定番、コンビニやファストフードだけじゃなくて、

美容院、医院、歯科医、福祉施設、アパレル、プロの助手など、

時間が自由な通信制高校生ならではの貴重な経験がたくさんできるはずです。

大学進学のための勉強にあてるのも、難関大学受験を勝ち抜く戦略の1つといえます。

目標をもって通信制高校を選んだ人たちは、そういう人たち同士でわかりあえ尊敬できるものです。


通信制高校を後悔するタイプ



全日制高校生と同じつもりでいると後悔することが多いようです。

何もしないで過ごす時間が多いほどそうなりがち。

何もしないといっても、ゲームと動画とSNSで毎日の多くの時間を消費し、

週3回、4時間程度、時間を簡単に切り売りするだけで終わるアルバイトをし、

友達ができないと嘆き、

未来に目標もなく、

忙しく過ごす同年代からは相手にされず、

それじゃ後悔しないほうがおかしい。

そんな、高卒資格をとるためだけに十代の後半を過ごした人たちのようにならないために、

通信制高校を選ぶなら、自分の時間を忙しく充実させる予定を組むべきです。

ヒマな時間をつくらないよう、

ヒマな時間やすきま時間にやることを決めておいたり、

忙しい人ならゆっくり効率よく休む方法を考えたり、

自由時間の使い方を試行錯誤しながら、

本当の自由を獲得したいものです。


通信制高校の学習センター・シティーキャンパス



シティーキャンパスは、入学面接の際に、時間を有効に使えることを確認して入学許可を出します。

何もしたくない人、

家でゴロゴロしていたいだけの人、

外でフラフラ遊んでいたいだけの人、

そういう人はそういう人たちがいる学校の方が相性がいいでしょう。

入学相談は特に日程を決めていませので、ご希望に沿うよう、なるべく調整しますのでご相談ください。



 
【入学相談・資料請求】
ご希望の日程をお知らせください。
090-2764-1200(入学担当直通・崎山)
メール問合せ:info@tuushinsei.com
03-6914-2057:代表電話
※シティーキャンパスから勧誘の電話をかけることは一切ありませんのでご安心ください

【学費】
週1回通学専門・リモート可
年間サポート費用:188,188円(20年間値上げなし・税込)
鹿島学園学費別途

一覧へ