鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

10人の命を救うために1人の命を犠牲にすることは許されるか。

今日の問題 池袋サンシャインキャンパス

トム・ハンクス。



エンジンが停止した飛行機をハドソン川に着水させた機長を描いた、



映画「ハドソン川の奇跡」のプロモーションをしているのを最近テレビで見かけます。











トムハンクスを知らない人も、



トイ・ストーリーのウッディの声や、



昨年ヒットした



♪ I really really really really really really like you ♪



のPVで渋く踊るおじさんで覚えがあるかもしれません。



ハリウッドを代表する俳優です。











「ハドソン川の奇跡」のプロモーションのさなか、



10月下旬にまた新作が公開されます。











映画「インフェルノ」(トムハンクス主演・10月下旬公開)。



人類の人口爆発を解決するためにウィスルを拡散する科学者に対し、



それを止めようとするトムハンクス演じる教授が美術史と宗教図表解釈学を使って解決します。











今、目の前のボタンを押すと、人類は半数になり、



押さなければ100年後に人類は滅びるという選択肢しかない場合、



どのように決定するのが正解なのでしょうか。









「10人の命を救うために1人の命を犠牲にすることは許されるか。」



といった定番テーマについてあまり考えたことがない人にとって、



正解のない難問に関心を寄せることになるでしょう。











洋画を観ない人も多いと思いますが、



世界を代表する俳優の演技と



ハリウッド映画の制作規模の大きさを感じることで、



異文化理解、難問への取り組み、知への探求、などの一助とするため、



当キャンパスの活動の一環となる予定です。










参考

※「現代倫理学入門」 (加藤尚武著・講談社学術文庫)

・人を助けるために嘘をつくことは許されるか。

・10人の命を救うために1人の命を犠牲にすることは許されるか。

・10人のエイズ患者に対して特効薬が1人分しかないとき、誰に渡すか
















2016年9月18日(日)

鹿島学園通信制学習センター東京池袋サンシャインキャンパス

崎山潤一郎



一覧へ