鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

最低時給の仕事から脱け出すために未来に準備することはなにか

進路指導室 池袋サンシャインキャンパス

東京都の最低時給は2016年1月現在で907円。

高校生のアルバイトとしては文句はないかもしれませんし、

他の道府県からみれば少しだけ高めではありますが、

物価が高い東京で暮らすにはとても十分とはいえません。

自立する大人であればさらに収入が必要です。

労働時間を1カ月に150時間としますと、

年収1000万円の人は時給5555円。

年収300万円の人は時給1666円。

最低時給907円がずいぶんと低いことを感じます。

最低時給が好きな人はめったにいません。

最低時給ではない時給を手にするために、

多くの人がめざす方法は以下のようなものです。

1 超有名大学へ進学して収入の高い企業に就職し出世する
2 難関な資格をとって専門知識を売る
3 外国語(英語・中国語など)で高得点をとって仕事に生かす
4 高度な技術(コンピューター・金融・クリエイティブ・プロスポーツなど)を身につける
5 経営者になる
6 権利をとる(著作権や特許など)
7 会社で出世する

他にもまだあるのかもしれませんが、それほど多くはありません。

例えば、ユーチューバーは3と4と5と6の組み合わせといえるでしょう。

キーワードとしては、学歴、知識、技術、権利、出世といったところでしょうか。

これらは一部の秀才にだけ与えられる特権などではなく、

ごく普通の人が、最初の一歩を踏み出し、歩み始め、長い道のりを諦めずに進むことで与えられるもの。

2年計画でやってみてはいかがでしょうか。

2年前の正月を思い出せば、2年なんてあっという間であることに気付きます。

通信制高校生なら、学校に行く時間が少ない分、時間を有効に生かし、

より早く多様なスケジュールが立てられるかもしれません。



本記事は池袋サンシャインキャンパスのブログを転載しています。



今すぐ資料請求

質問メール: info@tuushinsei.com

昨日までのブログ記事

鹿島学園池袋サンシャインキャンパス・ホームページ

鹿島学園池袋サンシャインキャンパス・フェイスブック

ツイッター 崎山潤一郎


通信制高校 週1回授業/大学受験/芸能・スポーツ/就業支援/年間学費20万円程度/
池袋東口・駅前の三菱東京UFJとなりのサンシャイン通り入って直進徒歩3分の左側。
東京都豊島区東池袋1-20-2 池袋ホワイトハウスビル3階総合受付


一覧へ