鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

自由を選ぶなら、自分の道を切り拓(ひら)くしかない

大学進学 池袋サンシャインキャンパス


いい高校、いい大学に進学し、いい会社に就職し、定年まで勤めて年金で老後を過ごす。

これが多くの日本人が理想とする人生です。

本当の理想ではないにしても、

現実的に、衣食住に困らない生活だと考える人が多いのです。

昭和の人の話ではありません。

今も、国立、有名私立大を卒業する人のほとんどは、

そういう就職をしたいと強く願っています。



この人生モデルにはいくつかの問題が発生しました。

1つは、65歳で定年になった後、残りの30数年の人生を国からもらう少ない年金で生きていけないこと。

1つは、組織の歯車となってしまうので他の社会では通用しなくなること。

1つは、ほとんどの人は出世ができないので、収入は意外に低いこと。

1つは、税金など差っ引かれると1000万円程度の年収でも半分近くになってしまうこと。

  (年収1000万円の人は子育てなど生活が苦しいと感じている人が意外にも多い)

それでも、終身雇用制度に魅力を多く感じる人が多いのは、

収入に波がなく、安定した収入が毎月あること、

住宅ローンという30年の借金ができるので小さいながら家が持てること、

もし、終身雇用制度に入って安定した生活をし、ローンで借金をして家を買いたいなら、

受験勉強をして有名大学に入ればいいのです。



多くの高校生が有名大学を目指し、予備校に通って勉強するのは、そのためです。

その流れに乗りたいなら、受験勉強をすることです。

乗らないなら、自分が生きる道を自分で決めて準備をすればいいのです。

大学を目指す人達をうらやましく思ってはいけません。

決して後悔することのない、自分の道を自分で切り開くだけです。

自由を求めるとはそういうこと。

通信制高校にくる生徒は自由を求めて、という部分は少なからずあるでしょう。

束縛されない、自由な人生を選ぶタイプの人は、

生活の安定より、開拓者としての喜びを価値観とするものです。

自分が幸福だと考える人生はどのような人生か、徹底的に考えることになるでしょう。



昨日までのブログ記事

鹿島学園通信制高校東京池袋サンシャイン通り学習センター(→入学相談室・03-6914-2057)

今すぐ資料請求

質問メール: info@tuushinsei.com

ホームページ

フェイスブック

ツイッター 崎山潤一郎

通信制高校 週1回授業/大学受験/芸能・スポーツ/就業支援/年間学費20万円程度/
池袋東口・駅前の三菱東京UFJとなりのサンシャイン通り入って直進徒歩3分の左側。
東京都豊島区東池袋1-20-2 池袋ホワイトハウスビル3階総合受付

一覧へ