鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

救命講習☆一関キャンパス☆

お知らせ DSC 一関キャンパス
こんにちは。一関キャンパスの齋藤です。

一関キャンパスでは先日、一関消防署にお願いをして『救命講習』を行いました。

消防署から2名の救急隊の方が来てくださいました。

まずは心肺蘇生の手順、次に人工呼吸の手順、AEDの使用手順を教えていただきました。

見ている分にはとても簡単そうに見えるのですが、実際にやってみるとかなり疲れます。

私たちは1分くらいでも疲れてしまうのに、救急隊の方々は病院に着くまでずっと、救急車の中でも心肺蘇生を続けているのですからすごい体力ですよね!

人が倒れているのを発見し、救急車の出動要請をしても救急車が来るまでには時間がかかります。

救急車が到着するまでに心肺蘇生をするかしないかで、生存率もかなり変わってくるそうです。

呼吸がとまってしまうと体内に酸素が送られなくなり、脳は4分で死んでしまいそうです。

ですから、心肺蘇生は到着した救急隊員と交代するまで、効果がなさそうでもあきらめずに続けることが大切だと話していました。

心肺蘇生法の後には、のどに異物が詰まった時の取り除き方(腹部突き上げ法・背部叩打法)を教えていただきました。


とても暑い中お疲れ様でした。せっかく講習を受けたのですから、万が一、人が倒れているのを発見した時は見て見ぬふりをせず、助けてあげましょう。











一覧へ