鹿島学園高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

転入希望者は高校を辞める前に相談へお越しください!

お知らせ NOW高等学院 深谷キャンパス

転入希望者は高校を辞める前に相談へお越しください!

高校を辞める前にキャンパスへ相談!



夏休みも終わり、2回目の単位認定試験合格を目指して学習する在校生、
社会人から医療系専門学校へ進学を目指す卒業生が相談に来るなど
キャンパスも活気づいています。

さて、今回のブログテーマは・・・・

現在の高校から通信制へ転入を検討している方向け

の内容です。

この時期、現在の高校に馴染めない生徒、様々な理由で不登校気味になっている生徒の
転入相談が増えています。

とにかく嫌で早く辞めたくても、まずは「辞める前」に一度キャンパスへ相談に来てください。

添付画像をもとに理由を説明します。

今年2023年入学の高校1年生が6月末で中途退学し9月に編入したパターンです。
※一度高校を辞めると「編入扱い」となります。

図には「2ヶ月間高校生ではない空白期間」

があります。

この図の生徒は本来同級生が卒業する2026年3月時点で「34カ月」。同級生と一緒に卒業はできません。
日本の高校の卒業条件の中に「36カ月以上の在籍」というルールがあるからです。

「5月になれば36カ月に到達するからその時点で卒業できるのでは?」と考えてしまいそうですが、
鹿島学園高等学校通信制の卒業月は決まっており「毎年3月と9月の年2回」です。
よって、9月まで在籍する必要があります。卒業条件の在籍期間に到達した時点で卒業はできないのです。
当然ながら半年間は学費も発生し、就職や進学時期もずれ込みます。

長くなってしまいましたが、以上が辞める前に相談に来て欲しい理由です。

ご不明点やご質問があればお気軽にお問い合わせください。
キャンパス見学や入学・転入相談は随時受け付けております。
土日祝日や平日夜間も対応可能です。


一覧へ