鹿島朝日高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

キャンパスの様子【後期】

お知らせ 学習センター 高松キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室
こんにちは!高松キャンパスです。

後期の高松キャンパスの様子をご紹介します。


前期で年間のレポート提出を終えている子が多いので(入学月によって異なります)
後期から、通学コースの生徒は一人ひとり「自分メニュー」に取り組みます。

時間に余裕ができるのでアルバイトやボランティア活動に勤しむのも大賛成です!!
それと併せてキャンパスで「自分メニュー」に取り組んでいる生徒達がいっぱいいます。

ここでは、その「自分メニュー」を一部、ご紹介してみます。
➀単位認定試験に向けて勉強する




レポート・視聴表・スクーリングが終わった生徒は単位認定試験を受けます。
試験に向けて、これまでのレポートの復習をします。
分からないところは先生が一対一で教えています。



➁卒業後の自分に向けて
「将来、何をしたいのか分からない」と口にする生徒は少なくありません。
「何もしたくない」と言う子もいます。それでも「時間をかけて、卒業後の自分に目を向けて欲しい」と
先生達が言い続けるのは「卒業はゴールでもありスタートでもある!!」が一番、大事にしている想いだからです。


もし卒業後に「就職したい」or「進学したい」と思ったら
まずは「どんな職種が自分に向いているのか」 or 「どんな学校が自分に向いているのか」
「働くうえで自分が大事にしたいことは何か」 or 「どんなことを自分は学びたいのか」など
調べます。

まずは知ることから!たくさん迷って、悩んで、考える。とことん自分に向き合う時間です。





方向性が決まったら、受験科目の勉強をスタートさせる生徒もいます。



➂資格取得の勉強を始める
就職にしろ進学にしろ、資格を取得しておくことのメリットは大きいです。
履歴書の資格欄が埋まると印象も良いです。
最近では資格取得が出願条件になっていたり、その取得した資格に加点がつく場合もあります。


④もどり学習
例えば「中学校の最初から英語をやり直したい!」などもどり学習をしている生徒もいます。
もどり学習で自信がつけば、またそこからやりたいことが広がるかもしれません。
英語と数学ならキャンパスでもどり学習の授業も受けれます。





「何かをしなければならない」なんてことは一つもありません。やり始めて途中で方向転換するのも
もちろん、ありです。先生達は、一人ひとりの「何か」が見つかるまでとことん付き合います。
「自分メニュー」を活用して欲しい!そんな気持ちでみんなを待っています。

一覧へ