鹿島朝日高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

卒業生が相談に来てくれました

日常 学習センター 高松キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室
進路指導担当の江上です。


今日は卒業生がキャンパスに来てくれました。
去年の3月の卒業式以来なので約10か月ぶりです。


卒業の時にはまだ漠然としていた未来への道を 、自分の力で歩き出したいという想いを語ってくれました。


「何をしたいかも分からない」って申し訳なさそうに言っていたので、
とことん話を聞いて色々な選択肢を提示したところ、大学進学への興味を持ってくれました。


今の時期からでも間に合う入試方法は学科試験を受けるのではなくて指定テーマでのプレゼンテーションだったので、方向性や内容など細かくアドバイスしました。
お薦めした大学の学部が気に入ってくれたようなので、早速、大学入試課に連絡して
個別の学校案内の予約も取りました。


「高校卒業」という目標を果たしたあと次の目標が見つからなかった生徒くんが、新しい目標に
向かって動き出した!
在校生はもちろん、卒業してからもこうやって頼ってくれるのは嬉しいなぁ。


「今、考えていること」が漠然としていてもいいんです。
「これからやりたいこと」が漠然としていてもいいんです。もちろん、決まっていなくてもいい。
先生達は引き出しをたくさんもっているので、一緒に考えましょう。
答えが出るまでとことん付き合うよ。
これは、私がいつもみんなに伝えているメッセージです(^_-)-☆

一覧へ