円山動物園を見学
イベント エコール札幌この写真は、トラやライオンなどの危険な猛獣類に麻酔を打つ吹き矢を経験させてもらっている所です。動物達が元気に暮らせるよう、影ながら支えている獣医さんの仕事の一端を知ることができました。
☆参加生徒の感想☆
「円山動物園の大人気物だったゾウの花子の鼻と耳をさわらせてもらえて、とても貴重な体験ができたので嬉しかったです。吹き矢は意外とまともにあてるのが難しいんだなと思いました。そんな中、自らの体を張って動物のことを思いやっているのは、素敵だなと思いました。」
「動物が死んだ時、しっかりと原因を調べたりするのが、とても動物に愛情を注いでいるなと感じた。人間の病院と同じように超音波やレントゲンも機械が揃っているのがすごいと思った。動物によって酸素マスクの大きさを自分達で工夫しているのがすごいと思った。麻酔をかけるときはどこでもいいわけじゃなく、場所があるのがわかって、人間もそうだなと思った。」
