鹿島朝日高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

円山動物園を見学

イベント エコール札幌

円山動物園を見学

 5月24日(金)今年度初めての特別活動は、札幌円山動物園を見学しました。数多くの動物を見学する前に、「動物病院ガイド」というプログラムで、獣医さんのお話を30分間聞きました。数多くの動物が暮らす動物園では、怪我や病気で手当てが必要な動物が毎日のように発生するそうです。また、亡くなった動物も廃棄せず、標本にし研究の材料にしたり、一般の人に動物に対する興味・関心を高める教材に活用するそうです。実際、キリンの骨やゾウの鼻と耳の実物標本を触らせてもらいました。
 この写真は、トラやライオンなどの危険な猛獣類に麻酔を打つ吹き矢を経験させてもらっている所です。動物達が元気に暮らせるよう、影ながら支えている獣医さんの仕事の一端を知ることができました。
☆参加生徒の感想☆
「円山動物園の大人気物だったゾウの花子の鼻と耳をさわらせてもらえて、とても貴重な体験ができたので嬉しかったです。吹き矢は意外とまともにあてるのが難しいんだなと思いました。そんな中、自らの体を張って動物のことを思いやっているのは、素敵だなと思いました。」
「動物が死んだ時、しっかりと原因を調べたりするのが、とても動物に愛情を注いでいるなと感じた。人間の病院と同じように超音波やレントゲンも機械が揃っているのがすごいと思った。動物によって酸素マスクの大きさを自分達で工夫しているのがすごいと思った。麻酔をかけるときはどこでもいいわけじゃなく、場所があるのがわかって、人間もそうだなと思った。」

一覧へ