鹿島朝日高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

「花フェスタ札幌2025」鑑賞

お知らせ エコール札幌

「花フェスタ札幌2025」鑑賞

 6月26日(木)特別活動として、札幌大通り公園で開催中の「花フェスタ札幌2025」の鑑賞をしました。
「花フェスタ」は、花や緑を生活空間に積極的に取り入れ、住みよい街を実現しようという趣旨で、今年で32回目となる恒例行事です。
大通り公園の4丁目、5丁目の広場では、今年も道内の農業高校生による「ガーデニング甲子園」が開催され、11校16チームのみごとな創作庭園が展示されました。また、6丁目では、「ハンギングバスケット協会」の素敵な作品が展示されていました。
 本日の特別活動では、「ガーデニング甲子園」の作品とハンギングバスケットの作品を鑑賞し、自分なりに審査し、ベスト1の作品を写真撮影し、エコール札幌の教室で掲示できる形にしました。

☆参加者の感想☆
〇花の色鮮やかさやその地域を象徴するような花壇を見て感動しました。緑に包まれるような自然が近くにあると癒しや心が豊かになっていくことを感じて暑さや疲れに負けない素敵なものをもらえたように思いました。それと同時に約一週間というきっと花にとっては短くない期間いつでも花をきれいな状態で保ってくれている方、制作してくれた方たちのありがたさも感じました。

〇暑かったですが色々な花を見れたのが癒しになりました。自分も家でいろんな花を植えてみたいと思ました。いろいろな工夫をしてガーデニングをされていたと考えると、「とてもすごいな」と思いました。見たことない花もたくさんあってネットでも花のことをいっぱい調べたいと思いました。

〇ふだん、歩道にある花壇などをちらっと見ることはあっても、しっかり見たりすることはなかったので、よく見てみると同じ花でも少しずつ色や形が違っておもしろかったです。写真を撮っている時間も楽しくて、花の魅力を再発見できてすごくいい体験になりました。




 

一覧へ