鹿島朝日高等学校

在校生・卒業生の声

VOICE

学習センター 大津キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室 卒業生 K・H さん(京都産業大学 外国語学部)

自分らしく過ごせる場所

大津キャンパスを知ったきっかけ
全日制から通信制高校への転入を検討しているときに、母が提案してくれたのが 鹿島朝日高等学校 でした。家から通いやすい連携教室が大津キャンパスで、見学に行ってみるとキャンパスの雰囲気も自分に合っていると思ったので転入を決めました。
大津キャンパスでの高校生活
自分たちで特別活動を企画したり、入学式で在校生の言葉を読んだりと、通信制高校ではできないと思っていた経験もさせていただきました。普段の生活や学習面においては、先生方が生徒一人一人の性格に合わせて対応してくださったので、卒業まで安心して通学することができました。登校時間・帰宅時間は自由で、毎日登校を強制されているわけではないので、全日制に通っている時よりも気持ちが楽でした。また、私にとっては、趣味や受験勉強の時間をしっかり確保できることも、すごくいい点でした。先生方がフレンドリーで親しみやすい距離感なのも大津キャンパスの魅力だと思います。進路についても親身にサポートしていただき、無事に志望校へ入学することができました。

転入時は、引きこもりがちで人との関わりを避けて生活していましたが、卒業する頃には以前の活発な自分を取り戻していたことがすごく嬉しく、少し自分に自信を持てるようにもなりました。
自分らしくいれる在り方を見つけることができたので、この学校を選んでよかったです。
高校生活で頑張ったこと
基本的に課題やスケジュールは自分で管理しないといけないので、計画的にレポート課題を進めることを心掛けていました。また、毎日決まった時間に同じ生徒が集まるわけではないので、積極的に特別活動に参加して友達を作っていました。
進学後の予定・目標
大学では、外国語学部で語学力の向上だけでなく、実際に海外を旅しながら、多様な視点を身につけたいです。

一覧へ