鹿島朝日高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

陶芸教室を開催しました!

特別活動 学習センター 宮崎キャンパス 鹿島朝日高等学校連携教室

陶芸教室を開催しました!

陶芸教室の開催概要(特別活動)

作業療法学科の専門教員をお招きして、陶芸教室を開催しました。参加した学生たちは、陶芸の基礎から実践までを体験し、技術習得とともに心身のリハビリ効果を実感しました。

陶芸作業の具体的な様子

学生たちは粘土をこねる、指で押す、手のひらで伸ばすなどの工程を通して、自分の思い描く作品の形を丁寧に作り上げていきました。

最初は集中して無言で作業を進めていましたが、作品が形になり始めると、隣の友人と楽しそうに会話しながら助け合う様子も見られ、交流が深まりました。

陶芸のリハビリ効果

陶芸は手指のリハビリに最適なだけでなく、集中することで心のリハビリにも効果的だそうです

生徒たちもこれらの効果を体感でき、貴重な体験となりました。

感謝の言葉

静かな作業時間の中で心が落ち着き、友人と笑顔で会話する様子を見て、大変嬉しく思いました。

今回の特別活動を開催できたことに心から感謝いたします。


一覧へ