妊娠・出産で全日制高校を辞めた高校生のための通信制学習支援|奉還町学習センター
活動の様子 奉還町学習センター 鹿島朝日高等学校連携教室
はじめに:妊娠・出産で高校を辞めざるを得なかったあなたへ
こんにちは、奉還町学習センタースタッフです。妊娠・出産が理由で全日制高校を辞めることを余儀なくされた高校生の方々へ、私たちの支援内容をご案内します。
センター代表・野村泰介の問いと取り組み
前任の全日制高校教諭として16年間多くの高校生と関わってきた代表・野村は、妊娠した高校生の退学問題に長らく心を痛めてきました。
学校現場で「自主退学」という形で妊娠を隠す現実に疑問を感じ、その後大学教員として妊娠した高校生の支援を考えるプロジェクトにも取り組みました。
その研究から明確になったのは、「妊娠しても学び続けられる環境さえあれば高校卒業は可能」であることです。高校卒業資格の取得は、将来の就職や子どもの未来に大きな影響を与えます。
こうした問題意識から、奉還町学習センターは誕生しました。
現在の支援事例:16歳のお母さんとオンライン学習
センターには、15歳で妊娠が分かり転入してきた16歳の生徒が在籍しています。赤ちゃんを育てながら通信制高校の学習を続けており、主にオンラインを活用して学習サポートを行っています。
子連れでの来所も可能で、託児制度も整備。赤ちゃんがいることを理由に学びを諦める必要はありません。
子育て経験豊富なスタッフがしっかりサポート
奉還町学習センターのスタッフは子育て経験者が多数。夜泣きや育児の悩みで学習が難しい日も、話を聴き支えてくれる大人がそばにいます。
学習だけでなく、子育ての悩みや将来への不安も相談可能。この支援体制が、生徒の大きな支えとなっています。
目標に向けて:18歳に向けた自立支援
生徒の目標は明確です。
10代の妊娠・出産は「失敗」ではありません。どんな状況でも前に進もうとする方の支えになることが私たちの使命です。
今日も彼女は、赤ちゃんを抱きながらレポートに取り組んでいます。
転入相談・無料体験受付中
妊娠・出産で全日制高校を辞めざるを得なくなった高校生の皆さん、奉還町学習センターは転入を積極的に受け付けています。
子連れ来所はもちろん、まずはオンライン相談も可能です。「高校卒業したい」という気持ちがあれば、一緒に最適な学習方法を考えます。
あなたひとりで抱え込まないでください。
奉還町学習センター お問い合わせ先
(鹿島朝日高校連携)
📍 岡山市北区奉還町3-1-30 SGSG
📞 086-897-2476(担当:右田)
✉️ info@sgsg.work
🕐 平日13:00〜20:00 / 土曜10:00〜16:00
見学・無料体験相談、随時受け付けています。
