避難訓練~指定緊急避難場所を確認!
諸活動 エコール青森
まず、学習中に急に非難が必要になったら何を持ち出すか。
財布?スマホ?家の鍵?
★鞄に全て入っていると鞄ひとつでOKなので、まとめておきましょう。
次に公衆電話の使い方と、伝言ダイヤルについて。
★スマホが使えない時に慌てないように、使い方を確認しておきましょう。
4階のキャンパスから避難するルートは2通り。
窓があり外に直接つながる非常階段と、通常使用の内階段。
★火元によって、災害内容によって階段を使い分けましょう。
外に出たら、地域の指定緊急避難場所である古川小学校へのルートを確認します。
まず国道の大きな交差点を渡ります。ここでも2通りから選択。
★停電時は信号が止まるので、歩道橋で前後の距離をとりながら歩く。
★歩道橋が壊れている時は、車に注意して3段階で横断。
キャンパスから避難場所までは約400m。皆で避難して徒歩5分程で到着できました。
交差点からの避難ルートも2通りあること、避難所周辺は信号がなく、かつ一方通行であることも判明。
ここにたどり着くまでに3つの選択の場面があり、一人の時でも状況から判断することができるでしょうか。
何もないのが一番ですが、訓練によって意識を高める大切さを感じてもらえればと思います。
※※※※※
災害発生時のエコール青森・緊急避難先:
青森市立古川小学校(青森市古川3丁目7-14)
収容人数430人(1人当たり2㎡)
★避難時は伝言ダイヤル「171」に情報を入れますのでご確認ください。
エコール青森 017-757-9471
