鹿島山北高等学校

学習センターブログ

CAMPUS BLOG

学校が苦手な子供達の特徴

お知らせ GRES高等学院

学校が苦手な子供達の特徴

〜突然の変更が苦手な理由〜



たくさんの子どもたちと関わる中で、「学校が苦手な子どもたちには、ある共通した特徴があるな」と感じることがあります。

そのひとつが、💡突然の変更が苦手ということです。

🔍 なぜ突然の変更が苦手なの?



学校が苦手な子どもたちは、「これからどうなるのか」という見通しが立たないと、不安を感じやすい傾向があります。

予定や環境が急に変わると、

「どうしたらいいかわからない」
「失敗したらどうしよう」

と強い不安を感じ、心の中がざわざわして落ち着かなくなってしまうことがあります。

🧠 発達障害の気質との関係



この“突然の変更が苦手”という特徴は、発達障害の気質と関係していることがあります。

特に、
◯自閉スペクトラム症(ASD) の傾向がある子は、「予測できないこと」や「曖昧な状況」に不安を感じやすく、決まった順番やルールが安心材料になります。

◯ADHD(注意欠如・多動症) の傾向がある子は、注意の切り替えが苦手で、急な予定変更を理解するまでに時間がかかることがあります。

ただし大切なのは、これは「発達障害だから」という話ではなく、“気質”として誰にでも見られる傾向だということです。
特性が少し強く出ている子ほど、日常の変化に敏感である、ということですね。

🌷 関わり方のポイント



少しの工夫で、子どもたちの安心感はぐんと高まります。
◯予定を変えるときは、前もって伝える
 (「あと10分で終わりにするよ」など)
◯スケジュールを見える形にする
 (ホワイトボードやカードで)
◯「変わるけど大丈夫だよ」と安心の言葉を添える

見通しを持てるようにサポートすることで、子どもたちは落ち着いて行動できるようになります✨

☀️ おわりに



特徴を知ることは、「伝える側」も「受け取る側」も安心できる、より良いコミュニケーションの第一歩です。

✼••┈┈┈ お問い合わせはこちら ┈┈┈••✼



📞 電話:042-519-2385
📩 メール:info@gres-school.com
🌐 ホームページ
GRES高等学院公式ホームページ



GRES高等学院
「君が“自分らしく”いられる場所。
愛され、安全で、励まされ、大切にされていると感じられる場所。」

一覧へ